本日は旧暦九月廿五日、癸卯年壬戌月庚午日。二十四節気の第十九節、「立冬」です。

 毎年、だいたい私の誕生日かその翌日。私、秋生まれだとばかり思っていたら実は冬生まれだったというw

 さて、立冬は四立(しりゅう)の一つで、季節の変わり目です。
 冬の気が立つことから、立冬と呼ばれます。朝晩の冷え込みが一段と深くなり、日中の陽射しが弱まりはじめます。木枯らしや初雪もこの頃です。

 霜降で霜が出来始めますが、目にするようになるのは立冬を過ぎてから。

 和服も、人形仕立てから袷へと変え始めてもいい頃です(人形仕立ては小雪には着なくなります)。

 炉の火の暖かさが御馳走の季節の始まりですね♪

 家庭でもお鍋料理が増えてくるころでしょうか。

 立冬ですから「三冬枯木花」や「三冬無暖気」はまだ早いと思うので「冬嶺秀孤松」や「時雨洗紅葉」、「枯淡閑寂」などがいいでしょうかね。