道具の整理は人それぞれ。

 

 昔からのやり方はそれはそれでいいのですが、私の整理法は独特かもしれないので、紹介しておきます。

 

 それは「スプレッドシート」というGoogleが提供する表計算アプリを使っています。

 

 

 これは分類コード一覧を先に作っておき、道具一覧に分類コードを打つことで管理番号を自動的に発行する形になっています。

 

 前はEvernoteで管理していたのですが、こちらのほうが便利なので、移植中です。

 

 もともとはExcelで作っていたものをベースにしています。

 パソコンだけの管理だと出先で確認することができないので、つけるのを辞めていたんですね(笑)

 

 この形式だと、検索も簡単ですし、道具一覧をみながら道具がどこに仕舞われているかもわかるので、非常に楽になります。

 

 これが終わりましたら、今度は、棚ごとに写真つきのペラをファイリングしてまとめておこうと思います。道具の仕舞先を変えたときは、そのペラ紙を棚ごとのファイルに移動します。

 

 こうすることで、アナログでもデジタルでも管理ができ、道具の見落としやダブリを回避できます。

 

 一度作るまでは大変ですが、作ってしまえば、あとは追加するだけ。

 特に道具持ちの方ほど一覧表の大切さはご理解いただけるかと思います。

 

 そして、スマホでいつでもみられるという利便性も大切です。

 

 こちらの管理表、ほしい方がいらっしゃいましたら、お渡しいたします。