本日は旧暦五月九日、己亥皐月己卯。雑節の入梅です。
既に関東は梅雨入りが発表されておりましたね。しかし、誤差二〜三日のこの節供、目安には便利ですね。
これは二十四節気にはない雑節で、梅雨入りの漢語表現と言われます。毎年新暦6月11日頃で、この日から約30日間(一カ月)が梅雨とされます。
つまり、これでようやく「五月晴れ」という言葉がつかえるようになる訳です。
さて、この時期困るのが何を着ようかというものですね。
私はこの時期、大体洗える亜麻か麻竹の着物にしています。暑がりなので雨コートを着ると、滝のような汗になってしまうからです。
もう少しで夏至。夏至を過ぎれば夏物に衣更えです。もうちょっとで、褝も秋まで仕舞いですね。
この時期の御軸としては「雨滴声」が一番ですかね? 個人的には「一滴潤乾坤」でもいいとは思うんですが「一雨潤千山」の方が好きです♪