お陰様で、月桑庵も五周年を迎え、第六期に突入。常連の皆さま、社中の皆さま、読者の皆さま、師匠や母・宗靜先生の力添えあっての今日です。本当にありがとうございます。
去年の初釜にいらした鬼佛庵さんのお声掛りで始まった「お茶事へ行こう」も今月で五回目を迎えます。
四周年を祝ったのがついこなだいのような気がするのですが、着実に五周年を迎えて終わってました(笑)
といいましても、期首を5月にしたので、今月が5周年ということになります^^
京間三畳だった稽古場も四畳半【もどき】になりましたし、念願の炉を切ることもできたことが、とても前進できたように思います。
そして、棚物では宗靜先生念願の真台子大を購入。皆具も一つ増やすことができました。棚物は宗靜先生が増やしたがらないので(場所がありませんからね)、志野棚は当面諦めております(笑)
地道に毎月の「~へ行こう」活動と毎日のブログ更新を続け、少しずつ認知されてきたかな?と思っています。
第六期は、水屋と道具部屋の増築準備期間に入ります。大きな道具の購入は控えて、既存の道具で遣り繰りすることにしたいと思います(といいつつ小物は買いますけども)。
そして、「お道具を学ぼう」の来期開催を目指して資料作成に勤しむ予定です。
そして、来々期には「お茶会へ行こうLite(仮)」を考えています。このLiteは「薄茶のみ」にした「未経験者向け」の講座です。
ここらで、再び未経験者さんを募っていこうかと。また、このLiteは社中さんのお点前デビューの場にもしていきたいですね。
今年は次の五年間のための準備期間と考えて、しっかり準備していきたいと思います!