体験入門というのは、まぁ、「お試し期間」ということですね。
その先生の教え方が自分に合っているかどうか。
ただ、茶道というのは、教え方が上手ければいい先生か……というとそうでもありません。教え方が上手い先生ほど、弟子は育ちにくいというきらいがあります。
なぜかといいますと、自分で考えなくなっちゃうんです(笑)
ココらへんが難しいところなんですが、おそらく、長年やろうという方は「教え方が上手ではない先生に習ったほうがいい」でしょうね。というか教え方よりも、知識が豊かで、いろんな種類の道具を持っていて、点前が綺麗で、お茶が美味しい人。
なんとなくお茶をやりたいな~とか、菓子数寄の方、着物数寄の方は、教え方が上手な先生についたほうが続くと思います。
あと、目立つの好きな方は、お茶会をバンバンやる先生がいいでしょうね~。
私なんかは、弟子が少ない師匠(昔はいっぱいいたそうです)についているので、師匠とじっくりガッツリいろんな話ができるので、弟子が少ないほうが好きです。弟子が少ないということは、いろんな役割を自分でやれるということですので、覚えが速いんです。
見学や体験入門というのは、そうしたなかなか入ってからでないと分からない部分を先に知るためのものです。
勿論、月桑庵でも見学・体験入門は随時受け付けております。
是非、お問い合わせください^^
darkpent@icloud.com
↑@を半角に変更してメールしてくださいね♫
見学・体験入門は、稽古可能日のみ行っています。
ご確認の上、ご連絡くださいまし★彡