いや、これは酷い。
この番組内で、専門家:井垣利英(マナー講師)による監修のもと「お祝いの返礼に送ってはいけないもの」として緑茶を紹介した。
理由は「お葬式は突然のことなので前もって準備ができない。特に昔は手土産をすぐに用意できなかったため、自宅にいつでもある「緑茶」を最低限のお礼として渡していた。その習慣から今でも「緑茶」を渡している。」とTBSのホームページにかかれている。
いやいや、緑茶は普通に贈り物として使われます。
決して祝い事の返礼に駄目ということはありません。
茶は古代から「笑い」と「縁起」ともにありました。
笑いには
・茶目っ気
・茶化す
・茶番
縁起には
・朝茶に別れるな(朝茶は福が増す)
・茶柱
などがあります。
これを受けて、お茶の川村園さんが、Twitterでそんなことない!と誤解と晴らそうと投稿されていました。
https://twitter.com/ochakawamuraen/status/953438363406647296
「昨夜テレビバラエティー番組で、お祝いのお返しに緑茶は駄目で紅茶はOKなどということをマナーとしてご紹介されました。その理由は緑茶は葬式を連想させるとのことでした。しかしながら、お祝いに、お祝いのお返しにも、緑茶が使われてきた理由もご理解いただければ幸いです。」
この方のマナー教室、なにを教えてるんでしょ。
お腹痛い礼とか教えてるトコロだったりしますでしょうか?
情報お持ちの方、いらっしゃったら是非。