_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

「抹茶は甘い飲み物です」

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 お抹茶に抱くイメージってどんなものがありますか?
 お茶会ってどんなところ?
 茶道ってどんなことしてるの?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 実は、お茶会って愉しいところなんです!
 そして、抹茶はとても甘い物なんです。

 さらに、自分たちだけのために用意された小さな美術館として、日本の伝統工芸に身近に触れられます。陶器、漆器、指物、竹工、金工、羽細工、鋳物、織物、染物、建築、造園、書や香などが所せましとそこにあります。

 そして着物で出掛ける場所としてこれほど相応しい場所もありません。

 月桑茶道教室では、そうしたお茶会へ行くための心構えや喫(の)み方、お菓子の頂き方など、様々なシチュエーションで体験いただけます。

 ご興味ございましたら是非お出掛けください(*˘︶˘*).。.:*♡

 5月15日は旧暦四月九日。
 立夏を過ぎまして、初風炉です♪
 
 濃茶 三角棚(みすみたな)
 薄茶 旅短冊箪笥(たびたんざく)

 棚に関しましては変更となる場合がございます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

■日時
 平成28年5月15日(日)

 濃茶:13:00~14:00
 濃茶:14:30~15:30(濃茶からのお客様優先)

 薄茶:16:00~17:30

 開始15分前までにお越しください。

※濃茶【こいちゃ】
 本来のお茶。一般的に思い浮かべる抹茶よりもどろっとして濃い抹茶。菓子は上生菓子を添える。

※薄茶【うすちゃ】
 一般的に抹茶といわれると思い浮かべる抹茶。菓子は干菓子または半生菓子を三種以上添える。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

■会費
 濃茶のみ   2,000円
 薄茶のみ   2,000円
 濃茶+薄茶   3,000円

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■参加方法
 イベントページの参加予定ボタンを押していただきましたあと、参加希望の旨ご投稿ください。管理人の返報を以て参加承認とさせていただきます。

https://www.facebook.com/events/1155116117854749/


 キャンセル等につきましても、こちらにご投稿よろしくおねがいいたします。当日のキャンセルにつきましては、全額ご負担いただきます(のちほど全額お振込みいただきます)。

■申し込み締め切り
 定員になり次第募集終了です。
 また、菓子の都合もありますので、一週間前には締め切らせていただきます。ご注意ください。
 加えて、キャンセルもそれまでの受付とさせていただきます。キャンセル料は全額お支払いいただきますので、ご了承ください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

■服装
 洋装OKです。
 ただし、できるだけゆったりとした外出着でお越しください。ジーンズやミニスカートはお控えください(できるだけ膝丈より長いもの)。

 また、当会では、小紋、浴衣、絣など普段着や紬などのお洒落着でOKです。

※通常のお茶会は訪問着や色無地紋付以上となります。


■ご用意いただくもの
・懐紙【かいし】
 お菓子を頂いたりする際に用います。
 
・菓子切り【かしきり】
 菓子を着る金属や竹でできた楊枝です。金楊枝ともいいます。

・扇子【せんす】
 茶道用の扇子です。礼をする際などに必要です。五寸、五寸五分、六寸、六寸五分があります。

・帛紗【ふくさ】
 茶道用の帛紗。点前をする際に亭主が腰につけ、道具を清めるのに用います。
 ※習われている方以外は不要です。

・小帛紗【こぶくさ】または出し帛紗【だしぶくさ】など
 茶盌(ちゃわん)が熱いときや道具を拝見する際に用います。濃茶には必須です。
 ※お貸しいたします。

 以上のものにつきましては、
 ・薄茶席の方はできるだけお持ちください。
 ・濃茶席の方はお持ちください。
  ※ご用意のない場合はお貸しいたします(初めての方)

・替え白足袋または白靴下
 足袋カバーをお脱ぎいただいても構いません。洋装の方は履き替えていただきますので、必ずご持参ください。

・封筒
 会費は封筒に入れてご持参ください。