土曜日(6/1)の夜のことです。
 いつものように師匠のところ(綾瀬)まで御稽古に行った帰り、西日暮里から山手線に乗り込むと、外人らしき集団が。

 電車の中では、母も息子も危ないので手すりに摑まるのですが、ぐるりと外人に囲まれてしまった感じ(汗)

 会話を聞いているとどうやらフランス人。
 ご存じの方もいらしゃるかもしれませんが、私は中学のころ学校でフランス語が第一外国語でして、なんとなく言っていることが判るレベル(といっても、なんとなくであって、通訳もできなければ、すでに会話できるレベルではなくなってます)。

 で、思わず日本語で「フランスの方ですか?」と聞いてしまったwwww
 どうやらその方は日本語が解らなかったようで「フランセ?フランセ?」とフランス語で仰ったので、なんとなくは通じたのかな?(笑)

 坐っていたフランス人女性が、身振りで写真を撮ってもいいか?と尋ねてきたのでOKと伝えると、私と息子をぱしゃり。

 そうしたら今度は、背後から英語で、「Can you speak english?」と聞かれたので「a little」と答えると矢継ぎ早に質問が(汗)

 辛うじて簡単な質問だったので、なんとか英語で答えると、そのご夫婦は同じ年頃の息子さんがいらっしゃって、写真を見せてくださいました。まるで双子のようなお子さん。

「Twins?」
「Non」

 双子ではなかったようです(笑)
 こちらのご夫婦も息子の写真を撮りたいとのことだったので、OKしまして。
 いつもは照れる息子も、外人さんだからなのかちゃんとして写ってました(笑)

 何かやっているのか?というので、「Tea ceremony」と答えると、納得しておられました。
 今度、フランス語で茶道がなんというのか覚えておこうと思いましたwww

 池袋に着いて、息子に外人さんにバイバイさせておりましたが、思わぬところで、懐かしいフランス語を聞きました。

 ……と思っていたら、赤坂にはカナダ大使館?があって、フランス語話す人歩いてましたww