勘は当たるほう? ブログネタ:勘は当たるほう? 参加中
本文はここから

私の勘は、割と当たる。
けど、勘っていえるんかな??

たとえば麻生内閣。
世間では「解散する、する!」って言われてましたけど、私は麻生さんがそういう人には思えなかった。
彼の経歴や信念を知れば知るほど「この人は任期切れまで絶対解散しない」と思った。
いましなければならないことを解っている政治家だ…と思った。

たとえば政権交代。
これをしたら経済がズタボロになって日本が駄目になると思った。その通りになった。
民主党というより小沢一郎の政治手腕に疑問符があったからだ。
鳩山一郎や菅直人が好きになれなかったということもある。
だが、政権交代後、日本は訳のわからない「二番目じゃだめなんですか?」というアホ発言をする議員のいる民主党の正体はまだその頃は知らなかった。

たとえばリーマンショック。
10月に起こる前、まだ私がフリーランスだった時代に、景気が悪くなり仕事の入りが悪くなったこともあり、踏ん切りをつけて8月から就職活動。9月に内定。10月から出社……とともにリーマンショック。
ソフマップ時代から株価の変動というのは割りと気にしている(今日がいくら?とかではなく全体的な変動の流れを)のだが、どうも、全体的に変な動きで、景気と連動していないことが気になっていて、悪い予感がしたということもあっての行動だった。

さて、外れたことは忘れているだけかもしれないけれど、私の勘は、割と普段から集めている情報収集と分析の結果な気がするんですがどうでしょう?