思えば、このテーマの更新も久々ですね。

そのうち、今年分の新入りの紹介もしなくては・・・。

さて、今回は御要望がありましたので、ブルーベリーの庭への植え付けについて少々。

基本的に植え付けなどは秋から冬のうちに行います。
葉を落とし、来年に向けて寝ている間に環境を変えることで、一番生命力の高くなる時に定着させようってことですね。

で、肝心の植替えですが、まず3年生以上の大きな苗を用意します。
庭の植えたい場所に直径60cm・深さ40cm程の穴を掘ります。
(このとき、半分の土は後で使うので残しておいてください。)

んで、先ほど掘り出した土の半分・土と同量のピートモス(乾燥泥炭)・土の4分の1の腐葉土・コップ1杯分程度の緩効性肥料をよく混ぜ、5割ほど埋まるように穴に戻します。
混合土を戻したら、ブルーベリーを鉢から出して根をよく広げて植え付け、残りの土を被せます。
これで植え付けは終了です。
たっぷり水をあげましょう。

株元には、わらや腐葉土・ピートモスを敷くと、乾燥や雑草の発生を抑えることができます。
尚、植え付けて3年間は剪定の必要はありませんが、4年目から枝が古くなり結実が悪くなるため、春先に選定するようにするようにします。


・・・最後に・・・
ブルーベリーは結構根を張りますので、場所の選択はしっかり考えて、邪魔にならない場所に植え付けてください。

では、Have a nice day. ( ・ω・)ノ゙
今日は、先日受けた地元の消防の選考結果の発表。

前々日まで調査で、前日帰省して即試験。
倍率は15倍あったし。
公務員用の専門に行ってた訳でも無いからなぁ。
正直、落ちてるのは確実だと思ってたんだけど・・・。

見間違いでなければ、1次試験の1次は通りました。

・・・とはいえ、まだ1次の2回目と2次試験が。
倍率は8倍だし。

ここで通ったのが吉と出るか、逆に時間と交通費浪費の凶と出るか・・・。

まぁ、とにかく。

・・・頑張ろ。
5日前、眩暈・吐き気・頭痛がすると言っていた友人と、一昨日辺りから連絡が取れない。

普段なら、夜中に『おはようございます』とか、つまらんメールを返して来るはずなんだけど・・・。
寝込んでんのかなと思いつつ、家を訪ねてみるが無反応・・・。

おいおい・・・シャレにならんぞ。
5日前の様子だと、本人を直接見たわけじゃないけど、熱中症か貧血っぽいし、彼は体も強い方じゃないからな・・・。
毎年熱中症で死者も出てるし。

その他知り合いに聞いてみても、最近は連絡とってないとか。
・・・仕方無い、彼の研究室の教授のところに・・・。
・・・って、今日は日曜か。
教授いないじゃん。

とりあえず、彼には明日までに連絡無ければ倒れたかもって連絡するよって送って。
・・・どうしたもんか。
彼と同じ研究班の人なら、最近の動向は知ってるかな?
知り合いを伝ってアドレス聞いて、帰ってきた返事が『
6日前以降は知らない』。

まさか・・・。
嫌な考えしか浮かんでこない。
どうしようか・・・明日まで返事を待つべきか・・・緊急連絡をとるべきか。

何かあってからじゃ遅いか・・・。
そう思った矢先、携帯が鳴った。

あれ?メールの数が合わないな・・・誰からだろ・・・。
と思いつつ、開くと問題の本人で。
『暫く放っておいて。』

・・・

はぁ?ふざけんな!

と言って、一発シバいてやりたくなるとこなんだろうけど。

なんか、ホッとした。

・・・最近は、就活の不調で道路に飛び出したくなった。とかよく聞くし、ホント身近から誰かいなくなるんじゃないかと思ったり。
・・・案外、自分かも。

彼は何かあったんだろうけど、本人が話したくないなら無理に聞くほど私は野暮ではないですよ。
まぁ、そのうちまた阿呆なメールでも送ってくるでしょ。

・・・にしても、柄に無いことはするもんじゃないね。
おっちゃん、疲れた。
もう寝ま・・・せんが、少し早めに寝られそうです。

さて、出掛けようと思ったら自転車がパンクしていたので、今日は修理の仕方を。
とはいえ、いつもながら技術面ではあくまでも素人程度のものとお考えください。

まず、自転車を倒します。(片側スタンドなので倒しますが、両側で支えてタイヤが浮くようなスタンドなら、スタンドを立てたままでも大丈夫かな?)

TAKEの独り言ブログ

次に、バルブを緩めて中の栓を取り出し、空気を抜きます。
この時、栓に付いている虫ゴムを確認してください。
たまにパンクでなく、この虫ゴムの劣化が原因で空気が抜けていることがあります。

TAKEの独り言ブログ

空気が抜けたら、リムとタイヤの間に・・・何というか・・・棒?・・・を挟み、てこの原理で一部をリムの外に出します。
かたくて上手くいかない場合は、5~10cm離れた場所に2本目を入れ、同時にぐっと押し出してみましょう。

TAKEの独り言ブログ
TAKEの独り言ブログ

タイヤの一部が外に出たら、棒を強く持ってタイヤを回しながらタイヤの片側を全て外に出します。
かたい部分で止まるようでしたら、適宜てこの原理で引き出してください。

TAKEの独り言ブログ

タイヤの片側が外れたら、中のチューブを引き出します。
(バルブ付近のチューブにパンクの疑いがある場合は、バルブの根元のナットを外して、チューブを完全に抜いてください。このほうがパンクの修理もし易いです・・・少し手間ですが。)
チューブが外れたら、
石や刺が入ってしまっていないか、タイヤの中を一度確認してみてください。
(手を切らぬよう、気を付けて。)

次は、一度取り外したバルブを組んで、空気を入れます。
穴が大きい場合はすぐに分かるかもしれませんが、穴が小さい場合は分かりにくいので、水を張った洗面器やバケツで確認していきます。

TAKEの独り言ブログ

穴が空いている箇所が分かったら、雑巾などで水気を取り、空気を抜きます。
(穴を見失いそうなら、修正ペン等で印を付けておくのも良いでしょう。)

水気をとったら、目の荒いやすりで表面を少し削ります。

TAKEの独り言ブログ

その後、のりをパッチより一回り大きめに塗って、少し待ちます。

TAKEの独り言ブログ

パッチを当てて、上から木槌かゴムハンマー・ローラーなどで万遍なく叩く・伸ばしていきます。
※この時、堅く・平らなものの上か、アスファルトであれば、砂利などを取り除いてから行ってください。さらなるパンクを招く恐れがあります。

TAKEの独り言ブログ

晴れた日なら5~10分程で乾くでしょうから、しばし待ちます。
適当にくつろいでください。

さて、パンクの修理自体はこれで終わりです・・・が、パンクは1つだけとは限りません、空気を入れてみて再度確認を。
チューブをタイヤの中に入れ、最初とは逆の手順で、
タイヤを回しながら押し込み、最後にてこの原理でタイヤを押し込みます。

TAKEの独り言ブログ

説明下手ということもありますが、文面で書くと面倒そうに感じます。
しかし、やってみれば案外簡単ですよ。

道具は100均でも揃いますし、気軽に挑戦してみては如何でしょう?


研究もだんだん再開し始め、少しづつ生活が慌ただしくなってきたけれど、この一週間は特に慌ただしかった・・・。

就活のために片道20時間電車やバスに揺られ(それでも片道1万はキツいですよ。)、30度を超える地元へ帰省し。
実質まともに滞在したのは就職試験のあった1日のみ。
・・・それでも、地元の友人と会って話ができたのは良かった。
仕事も忙しいだろうに、申し訳無いけど・・・それでもやっぱり嬉しいかな。

しかし・・・まぁ。
時間と金銭的に考えても、もう地元就職は諦めるべきか。
家をアイツに任せなければならないのは不安だけれど・・・仕方がないか。
こっちでの就活に本腰を入れよう。
それに関しては、今回地元への滞在期間が短かったのは幸いかもしれない・・・な。
あんまり長居し過ぎたら、踏ん切りが着かなくなるから。

そして帰って来てすぐに調査。
先生が出張になるため、少し先までデータ整理と休息か・・・と思っていたんだけど・・・。

突然友人から連絡があって、何事かと思いきや、恋愛相談だという。
彼女いない歴と年齢が一致する人間に恋愛相談とは如何か?・・・とは思ったのだけれど、頼ってくれたのは嬉しい。
しかし、聞けば彼女の精神的な問題に部活との兼ね合い・友人との問題・価値観の違い・・・。
只でさえ精神的に強くない彼だから、余計に心配だ。
だからこそ相談に来たのに、自分に経験が無い以上は憶測で物事を言うしかない。

彼は良くも悪くも馬鹿正直だから、小細工ができるほど器用ではないし、あれこれ考えても混乱するだけ・・・だけど、心根が強いのは知ってるし、何より人のことを考えて行動できる優しさがある。
・・・それがかえって、自身の自信を無くしてしまってもいるのだけども。

結局、良いアドバイスはできなかったけれど、どういう方向へ進むにせよ、彼にとって幸せな道を選んで欲しいかなと思う。
応援したいと思うのは、彼が大事な友人だからか、色恋沙汰に関する価値観が似ていたためか・・・。
それは分からないけれど、できる限りのことはしようと思う。