あー人生って楽しくないなーと思う土曜の夜

いや、楽しいことに飛び込んで行かないのは自分なのだと重々承知はしております

楽しいことを見つけようとしていないのも承知しております


何か変わろうと思って仕事を見つけた一年半前

今までのだらけたほぼニート生活の何百倍も忙しくなったのに
本当に充実してた

前はたかだか一日長くても6時間くらいしか働いてない身分で
休みが週一しかないとか言ってて忙しいアピール

実際月金フルで働いた方がこの上なく充実するということを身を持って体感致しました
懐もね


一日仕事!一日だらける!一日遊ぶ!
ってはっきり区切っちゃった方が断然楽なんだよね

そんな私も今月で退職するので来月からガチニート

楽しみなんだけど戻れなくなりそうで怖いわ
正直今すぐにでも辞めたいくらい仕事に対してテンション下がってんだけどね

仕事決まるかわからんし辞めた後のことまじで何も考えてない
と、親に言ったところ

あなた結婚は?

だってさ

私だってそれが一番手っ取り早く安定すると思ってますが如何せん相手がおりませんので誰か連れて来てください

と言ったところ

何年か前お父さんの会社の新年会にね、行ったんだけど
多分まだ学生だったから19歳くらいかな

その時お父さんに挨拶に来てた若い人ら全員私を見に来ていたと

それ、ただ上司に新年の挨拶に来てただけでしょう
つったら

いやいつもはあんなに来ないんだよ

だとよ!!!
10代の食べ頃のうちに教えといてくれよな父よ!!
こっちだって正直目ギラギラさせてたっつーんだよ


でも奴ら下品だからああいうのはダメだと父ガードで何も教えてくれていなかった
言っとくけどあんたの娘が一番下品だっつーの
今だに肛門期だっつーの


来月は楽しいことあると良いなと思って
8月になり、9月になり年が明けてまた春が来て

そうやってどんどん何も変わらない日々を過ごしてく

一体何が楽しいのだろうな

友達と会って一日中笑ったとしても
楽しいのはその一日だけで

他の日は何をすれば良いのだろうな


好きな漫画を読めば良いのか
好きな映画を観れば良いのか

それに価値を見出せない場合は
何を楽しいと思えば良いのだろうね

何を楽しいと思えば良いのか考えてる時点で
何か違うのかな

無理矢理思うもんじゃないしね
多分間違ってるね、コレ

でも
やりがいだとか達成感だとかそういうものを最近忘れてしまったよマイト


とりあえず明日は虫コナーズを買いに行くという目標は出来た

こういうくだらないことを目標とか言ってるからダメなのかね
目的ですね、ハイ
喫煙するために外出る口実でもありますね、ハイ

仕事辞めたいけどさ、早く
でもニートって時間だけはたっぷりあっていらんことまでいろいろ考えて
いくらでもネガティブになれるよね

時間あるし、絵上達させよう

もう誰も見てなさそうだから逆にオフ活動の事をここいらで大っぴらに


今年今まで手を出そうとしなかったオフ活動しました
要は同人誌作る活動してました

最初は友達の一言から

「もう何回か言ってるけど、亜実同人の方は興味ないの?」

から始まり
ホント興味無かったよね今まで
読むのは良いけど描くのはなぁっていう
まぁいろいろめんどくさい意地みたいなのもあって同人はやらないって思ってたんだけど

その友達がね

「何でも良いから亜実の漫画読みたいんだけど」

なんて言うんですよ
そう言ってくれる人が一人でもいるっていうのはね
描いてる人にとっちゃまじで幸せなことだって思い出させてくれたり、1年くらい漫画描いてなかった自分にやる気を出させてくれた一言で

ここでじゃあ一緒にやろうと
そういう話で始まりました


が、しかし!!
イベントがない!
オンリーイベント終わったばっかで次の予定が無いらしい!!

やろうと思ってもイベントがないんじゃね=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

友達「……冬コミ?」

待てと
初めてのイベント参加でそれは敷居が高すぎやしないかと

それにその時の自分は冬コミよりオンリーの方が人来るんじゃないの?って感覚でした
オンリーはホントにそのジャンルを求めて来る人ばっかなんだしって


まぁでもオンリーが決まってないからしょうがない
てことでホントに冬コミの申し込みをし

ちょっと練習がてらじゃないけどスパークにも申し込みをし

スパークで余ったものを冬コミで売ろうという事になりまして

私は今まで買い専だから売る側は知らないけど、友達は何回かイベント参加した事あるのでいろいろ経験した事を参考に

まず、売れないと思え
ジャンル自体ほぼオワコンなんだ一冊も売れないって事もありうる、と

とにかく怖かったってばよww
一生懸命描いたものが一冊も売れないなんて…まぁあるにはあるよね

なので発注も20部
いきなり100や200刷るのは自殺行為だと

3部売れれば良いよねっていうネガティブな目標も立てていざぁ…


そしてスパーク

なんとかミサワ状態で原稿も終わり
5徹は流石に無理だったわ~

机の上のレイアウトはテンプレ通りってとこかな?

同人誌並べてポスタースタンド立てて一冊しか売るものないから表紙裏表紙と並べて見せて、ごまかし

10時開場

と!同時に2つ隣りのサークルさん(売り子さん?)のお二人が買ってくれる

ここで目標まであと一冊

その後も割とコンスタントにお客さんが来てくれて目標の3冊は多分30分しないうちに達成したんじゃないかな

何冊売れた?って残り数えたら

20ある

発注したの20部

でももう7、8人買ってくれた

え?(๑・∀・๑)

そうですまるで初心者の私は余部の存在を知らなかったのです
あとあと数えたら余部9冊もありましたありがとうございます

なのでかっちり20用意していたオマケやフリーペーパー諸々足りなくなるという事件が

まぁ言うてもこの後お客さん来るかわかんないしー
売り切れとかまずないでしょ平気平気

なんつってたら思いの外売れ行き好調でフリーペーパー残り5枚くらいになっちゃって

とりあえずフリーペーパーをコピーしに行き
オマケは3個セットだったけどもうバラす

そして開始2時間20分くらいでめでたく完売!!!

もうちょい刷っても良かったかもだけど、結果論ですね


この一週間後くらいに冬コミの当落が出ます

こちらもめでたく当選
見た瞬間配置やべぇってちょっと思ったけど野となれ山となれ

スパークで完売という実績を出したものの
これでどこまで調子乗れば良いんだ?って話になり
結果、スパークはいろいろ運が良かった
冬コミこそわからないから調子は乗らないようにしよう、という事に

初心、忘れるべからず


冬コミ

もうとにかく原稿ギリギリ!!
私もだけど相方が!!ww

入稿終わったの冬コミの一週間前だよ印刷会社すごいよ

当日、てか昨日ですね

30分程寝てコミケへ
特に面白くもない無配本とか刷ってたら朝になっちゃいました

初めてコミケでチケ入場する
何これ楽過ぎる

またオマケ作りをひーちゃんに手伝ってもらい
レイアウトもまぁ前と変わらず

開場前の男波?男津波?だか何だか忘れたけど、アレ見れたよ
ぞろぞろとって言うよりどろどろと人が流れてく様を見たわ

そして開場

10分くらいしてからかなー最初のお客さん
スパークで出した既刊も持ってったんだけど、新刊と両方買ってくれました

ちなみに最初のお客さんは私が「てかいらんわこんなの!!」って思いながら作ったオマケを持っていってくれました
ホントにありがとうございます

その後も暇になったと思ったら3人くらい並んだりとそんなのが続き


1時間しないうちに新刊も既刊も完売しちゃいました!!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼
ありがとうございます!!

元々刷った数少なかったしね
でももうちょい持つと思ったわ…

私がひーちゃんとタバコ吸いに言ってる間、相方はスケブ描いてたんだけど通り行く人に


「は?もう完売かよ」とか
「えっもうないの!?」とか
結構言われたみたいww

すいません自分らもこんな早くになくなるとは思ってなかったんです
嬉しい悲鳴です


スパークやる前から
もう冬コミで最後にしようと
オンリーも決まらないし

その話も相方には冬コミ会議の時に話しておきました
それで、またいつかオンリー決まったら
その時自分達にやる気があったら考えようって


んで今回の冬コミね
自分たちの持分の新刊も売っちゃったんだよね

ちょっとまたなんかイベント出て刷り直すかなんて終わる終わる詐欺な話をしてたら
お隣のサークルさんから何やら聞きなれない話が

「6月のプチオンリーで」


……………?

亜「ねぇプチオンリーって何の話?」

相方「来月大阪であるんでしょ」

亜「いやなんか6月って言ってるよ」

相方「……さぁ?」

ここでお隣様に突撃!!

なんと6月に東京でプチオンリー決定だと!!!
ひゃっほうううううぅぅぅうう!!!


相方「どうするこんな終わる終わる言っといて」ヒソヒソ
亜「良いんじゃない6月なら終わる終わる詐欺から復活するには良い時期だろ」ヒソヒソ


てことで冬コミで最後にしようと
またオンリー決まったら考えようと

そうは言っていましたがその最後にしようとしてたイベントでオンリーイベントの話が出たので、ごめんなさいねスパッと終われなくて

オンリー出ます、以上!!


まだ俺たちの戦いは終わらない!!
先生の次回作にご期待ください

みたいな感じになっちゃったけどあと一回、頑張ってみます

今回は時間あるから色々練ってみようかな
次こそ最後だしね、多分笑


そんなこんなで今年初めてオフ活動をしたまとめでした

来年もよろしくお願いします


photo:01



新年初更新がコミケの思い出とな

今回も行って来ましたよー(๑・∀・๑)
冬コミは目当てのサークルさんが参加されてるのでちゃんと目的があったのです

カタログはWebカタログ登録してたから買いませんでした
お目当ても1サークルしかないからこれで十分ね

当日は雨!!(。•ˇ‸ˇ•。)
ひーちゃんと朝飯抜きがシンクロし、おでんの悲劇

待機は動く気配無くて雨降ってるからDS触る事も出来ずで
でも前の列動いたと思ったらそのまますんなり入れた(๑・∀・๑)
待ちは丁度1時間くらい?

入場口までの移動中
スタッフ「傘を差してない皆さん、かっこいいです!!」w

やかましいわ!!と内心思いながらもやっぱり雨って誰も得しないなと認識した私でした

入ってすぐひーさん目当てに行くと既に大行列
その間に私は4~6の方へ

1~3に比べて人少ないと思ったのも束の間、東方スペースはやっぱりごった返しだったわ=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
ですよねー
むしろ4と6ですら同じホール内なのに異世界だよ

Ib本出してるサークルさんの近くから入ったからそっちから先行くと
他一冊を衝動買いし、ちょっとぐるっと回ってみたけどあんましIb無かったから諦めてごった返しの東方へ

ひーちゃんのお目当て買いに行ってたら最初違うサークルさんとこ見てて
「あれ、なんか違う気がするけど買って良いのかな」
と立ち往生する私

その後もう一個向こうの通路側だと気付いて数字も読めなくなったのかと自分にツッコミを入れたかった

私のお目当ても無事買えた(๑`・ᴗ・´๑)
持ってなかった旧刊も買えたし!

喫煙所でひーちゃんと合流してもっかい4~6ホールへ次はジャンプ!
銀魂は買わないよ~

ひーがお金払う間荷物持ってたらどんどん増えて行く荷物に
コミケって本来こういうものだなと思った

結果戦利品は4冊
今までで一番多いからねこれで
そして満足してるからねこれで

ホンットに楽しいんだわー!!
どんなジャンルでも大勢の人が何か一つの事に盛り上がってる状況ってのが元々好きなんだけど
2日目だけで17万人ですよ17万人
目当てのジャンルは違えどほとんどの人が同じ目的でこの場所にいるってのが楽しい

昔は何で同人誌に群がるの?ってすんごい疑問だったのに
こ の 有 様

西にはあんま手つけてないけどそっちのがすごいらしいからやっぱり公式は公式っすな


帰って戦利品読んで全部当たりで満足して元気にバイト行った
こうして私の2012年は終わったのでした


あけましておめでとうございました
今年も何卒よろしくお願い致します