どうも!

 

 

ダークedドラゴンです!

 

 

 

この国、日本は

 

 

「頑張ることが当然でえらい、

そして素晴らしい」

 

 

という価値観が根付いています。

 

 

しかし、

がむしゃらに頑張るだけ頑張って、

結果が出ない、ということはざらにあります。

 

 

今回は、

頑張らない方が、

継続することができ、

継続こそ「大きな力」を生む

というお話です。

 

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

◾️選択を減らす

 

 

人は生きているだけで、

数知れずの選択をしています。

 

 

そして選択することは

かなりエネルギーを消費します。

 

 

人は物事を習慣化してしまうと、

考えずに行動できる

という性質があります。

 

 

もしあなたが「服装」や「食事」に

こだわりがない場合、

毎日、一緒の服、一緒の食事にすることで、

1日の選択回数を減らすことができます。

 

 

これは例えばの話です。

 

 

あなたが日常的に

毎日するけど、「こだわらない部分」

習慣化することで、

エネルギーを節約できるというお話です。

 

 

逆にこだわりがある場合は

とことんこだわってください。

 

 

それがあなたのエネルギーになります。

 

 

 

◾️ゲーム感覚でやる

 

 

人は苦しいと感じながらやっている時は

なかなかうまくいきません。

 

 

成功している人は

周りから見ると、

すごい苦しいことに耐え抜いて

結果を出しているように見えますが、

本人からすると、

楽しく無我夢中になっていると

気づいたら結果が出ていたという感覚です。

 

 

義務感でやるより、

楽しくやる方が結果が出やすいということです。

 

 

もしあなたが、

やっていて心から楽しいと思えるもの

出会えた時は、

人生無双モードです。

 

 

 

◾️何も考えずにサクッと行動する

 

 

習慣化のコツは二つあります。

 

 

・トリガーを作る

・すぐ取り掛かれる状態にする

 

 

筋トレにしろ、勉強にしろ、

始めようと考えれば、

「めんどくさいな〜」

という思考になっちゃいます。

 

 

この考える時間を無くせばいいんです。

 

 

これの対策として

トリガーを作ればいいんです。

 

 

「〇〇したら、〇〇する」

 

 

たとえば、

 

 

「お風呂に入ったら、スクワットする」

「朝ごはんを食べたら、勉強する」

「12時になったら、単語帳を開く」

「月曜になったら、掃除をする」

「チャイムがなったら、腕立て伏せ」

 

 

このように、

毎日する行動、特定の時間

必ず起きる出来事

取り付けることによって、

何も考えずにスタートすることができます。

 

 

また、

行動に移して、すぐに取り掛かれる状態

することも大切です。

 

 

教科書は開いておく、

筋トレは器具を使わずに自重でやる

などです。

 

 

教科書を探したり、

筋トレ器具を用意しているうちに、

「めんどくさいな〜」

って考えるのを防げます。

 

 

また、習慣化は

負荷をかなり少ない状態から

始めることが大切です。

 

 

徐々に負荷を増やしてください。

 

 

いきなりしんどいことをしても

習慣化しません。

 

 

 

◾️「頑張ろう」

という意識はいらない

 

 

頑張ろうと思っている時点で、

あなたはどこかで無理をしています。

 

 

そして、その意思はいずれ燃え尽きちゃいます。

 

 

固い意志は意外に脆いんです。

 

 

少しずつでいいから、

ゆっくり進み続けることが

大きな力を生み、

あなたを生きたい目的地へと

運んでくれます。

 

 

大切なことは目的地を

忘れないことです。

 

 

ちなみに、

本当に心から行きつきたい目的地は

ほぼ自動運転でそこに行くことができます。

 

 

 

◾️休む時はとことん休む

 

 

罪悪感を感じながら休んでも、

それは休めていません。

 

 

休む時は、

「休む!」と覚悟を決めてください。

 

 

また、

「なんかやる気が出ないな〜」

という時も休んでください。

 

 

それは疲れているサインです。

 

 

しっかり休めば、やる気は出てきます。

 

 

なんかやる気ない状態でやっても、

物事はうまくいきません。

 

 

「なんかやる気ないのにやる」

ということを続けていると、

やることが苦痛に感じてきます。

 

 

そしてやめちゃいます。

 

 

休む時はとことん休みましょう。

 

 

マイペースを保つことが

続けるコツです。

 

 

逆に、ふとした瞬間にいきなり

「なんかやろう」と思った時は

それに従ってやっちゃいましょう。

 

 

自分のペースは自分が教えてくれます。

 

 

 

◾️人に頼る

 

 

「人に迷惑をかけてはいけないこと」

「人に頼みごとをすること」

イコールではありません。

 

 

1人でクリアしなければならない

なんてルールはどこにもありません。

 

 

人に頼むのが苦手な人はまず、

「自分がどう頼られたら嬉しいか」

考えてみてください。

 

 

 

■得意なこと、好きなことをする

 

 

得意だったり、

好きだったりすることは

継続することができるので、

大きな価値を生み出します。

 

 

本来、苦手なことを頑張る必要はありません。

 

 

得意な人に任せればいいからです。

 

 

周りの人と

得意交換し合えれば

頑張る必要はありません。

 

 

得意を交換し合うにあたって、

人とは「縦」ではなく、

「横」で繋がることが大切です。

 

 

感謝、尊重、尊敬を持って

接することができれば、

得意を交換し合える関係になります。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

あなたの得意なことは必ず存在します。

 

 

その得意なことはあなたにとって

ごく普通なことなのかもしれません。

 

 

・やっていて苦でないこと

・好きなこと

・気づかずに継続していること

・自分にできで、周りにできないこと

 

 

ヒントは自分の過去の中にたくさんあります。

 

 

ぜひ見つけてください!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

この記事が少しでもあなたの幸せにつながれば幸いです。

 

 

では!