どうも!

 

 

ダークedドラゴンです!

 

 

今回は、

人生を変えるには「まず行動」するよりも、

「まず環境を変える」方が簡単だ

というお話をしたいと思います。

 

 

人生を変えるには、

「まず行動」と言います。

 

 

しかし、行動に移せない人がたくさんいます。

 

 

ここでは、「環境」を変えれば、

勝手に「行動」を起こしたくなる

というお話をしたいと思います。

 

 

難しいお話ではありません。

 

 

 

例えば、

 

 

暑い場所にいる (環境)

水を飲みたいと思う (感情)

水を飲む (行動)

 

 

 

人が行動を起こす順序は、

 

 

環境→感情→行動

 

 

なのです。

 

 

人は自分が思っているより

意志が弱い生き物です。

 

 

感情をどうにかしようとしても

なかなか行動に移せません。

 

 

行動するには

「行動を起こしたくなるような環境」

身を置くことが大切です。

 

 

 

 

◾️「そこにとどまる」

ことのデメリット

 

 

 

その場所から動かなかったり、

安定を求めるということは、

その人の考え、視野、能力が

固定化されると言うことです。

 

 

つまり、「そこにとどまる」ということは、

自分に制限をかけるということです。

 

 

慣れた環境に居続けると、

思考は停止します。

 

 

人は環境を変えることで、

脳に刺激がいき、

自分の力を発揮することができます。

 

 

 

 

◾️インプットする

 

 

 

日本の「教育」によって、

日本人の視野はかなり狭くなっています。

 

 

日本は会社員を増やす教育をしています。

 

 

言われたことを、言われた時間に、

言われた場所で仕事してくれる存在。

 

 

権力者にとっては、

そのほうが都合がいいからです。

 

 

これまで受けてきた「教育」は

新たな情報のインプットによって

書き換えることができます。

 

 

本を読む、映画を見る、音楽を聴く

なんでも構いません。

 

 

自分の中にある情報が

今の自分の場所を決めています。

 

 

情報をインプットすることで、

あなたはさまざまな場所に行くことができます。

 

 

 

◾️人間関係を変える

 

 

 

【過去から逃れる】

 

 

人生はキャラで決まります。

 

 

そのキャラを決めているのは、

周りの人間です。

 

 

あなたは今の自分のキャラを、

周りの人間に演じさせられている

と言っても過言ではありません。

 

 

仮に周りの人間があなたのことを

「明るい人間」という印象

持っているとしましょう。

 

 

そういう印象を持たれることで、

あなたは無意識に「明るい人間」以外の

振る舞いができなくなります。

 

 

「急に別のキャラの振る舞いをすることで

反発を買う」と思い込んでいるからです。

 

 

いわゆる、「世間体」ってやつです。

 

 

あなたは周りが思っている印象通り

生きています。

 

 

現在の自分の言動は、

「過去」のと整合性を

とるためのものです。

 

 

あなたの行動は、

「過去」にコントロールされています。

 

 

つまり、自分の行動をかえるためには、

過去から逃げればいいわけです。

 

 

親、友人、会社、SNSなどです。

 

 

今まで付き合っている人から離れることで、

自分のキャラを変えやすくなります。

 

 

 

 

◾️環境を変えることに慣れよう

 

 

 

【何も考えずにやっている行動を変える】

 

 

「慣れると、考えなくても勝手にできる」

というのは人間の優れた機能です。

 

 

しかしこの機能は、思考を停止させます。

 

 

自分の「当たり前」を破壊することで、

脳は再び思考を再開します。

 

 

仕事の行き道、時間帯、朝ご飯

 

 

なんでも構いません。

 

 

普段から何も考えずにやっている行動を

変えてみてください。

 

 

 

【弾丸旅行】

 

 

ポイントは1日、2日程度でいいので、

弾丸で行くことです。

 

 

別に宿泊しなくてもいいです。

 

 

大切なのは「移動すること」に慣れることです。

 

 

ガッチリ計画していくと、

移動に抵抗が生まれちゃいます。

 

 

楽に行きましょう。

 

 

「移動」に慣れれば、あなたの人生は

変わり始めます。

 

 

時間がない場合は、

近くのホテルに泊まったり、

旅を題材にした映画

を読むことで、

「移動」を疑似体験するのも

効果的です。

 

 

 

【本を読む】

 

 

自分の教養を上げることで、

教養が高い人に出会う確率が高くなります。

 

 

自分の教養が高くないと、

目の前に教養がある人がいても気付きません。

 

 

本を読むことは、

学びある人と出会う確率を上げてくれます。

 

 

 

【音楽を聴く】

 

 

音楽を聴くことで気分を変えることができます。

 

 

これは環境を変える1番簡単な方法です。

 

 

 

【見切り発車する】

 

 

とりあえずやってみることが大切です。

 

 

どれだけ準備しても、

軌道修正することになります。

 

 

最初から思い通りにいくことは、

ほとんどありません。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

もし「行動に移せない」という方は、

まず環境を変えてみるのもいいかもしれません。

 

 

これらの知識が少しでも役に立てれば幸いです。

 

 

では、さらばです。