どうも!ダークedドラゴンです。

 

 

今回は、

「恋愛の基礎」を心理学という視点から

わかりやすく解説していきます。

 

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

◾️運命なんてものはない

 

 

「好きになれない」

という悩みを抱えている人は、

好きになれないのではなく、

「好きになる力」が足りていないだけです。

 

 

「愛されない」と嘆いている人は

自分にベクトルが向いています。

 

 

相手に「好意」というベクトルを向けてはじめて、

関係は発展していきます。

 

 

ギブアンドテイク期待する関係は上手くいきません。

 

 

「ただ好意を向けること」

がいい関係を育てるコツになります。

 

 

また、最初の段階から

すぐ見切りをつけるのではなく、

恋愛は普通の人間関係同様

コミュニケーションを通じて「関係を育てる」

という心構えが必要です。

 

 

 

◾️コミュニケーションテクニック

 

 

 

【リアクション】

 

 

男性側が「盛り上がった!」と感じても、

女性側からしたら「あんまりだったな」

というケースが結構多いです。

 

 

それは、女性のリアクションが上手なだけで、

男性だけが、たくさん自分の話ができて、

気持ちよくなっているだけです。

 

 

この後、男性は1回目のデートで見切りをつけられるでしょう。

 

 

2回目のデートに繋げるにはリアクションをオーバーにして、

相手の話をできるだけ肯定することで、

自分の話をするのではなく、

「相手側から話を引き出す」

ことが大切です。

 

 

男性はリアクションが薄い傾向にあります。

「やりすぎ」ぐらいがちょうどいいでしょう。

 

 

 

【女性は「共感」、男性は「解決」】

 

 

女性が男性に愚痴をこぼした時に、

男性は求めてもいないアドバイス

しちゃいます。

 

 

すると女性は、

「ただ共感して欲しいだけなんだけどな」

と萎えてしまうことがあります。

 

 

これは「生物的な違い」で起きてしまうものです。

 

 

でも、女性はこれだけで

男性に見切りをつけるのは勿体無いです。

 

 

求めていないアドバイスをしただけでは、

その男性がいい人がどうかは分かりません。

 

 

女性側も相手の意見を聞いて「関係を育てる」

という姿勢が大切です。

 

 

基本的に男性は自分発信な生き物だということです。

 

 

 

【自分の話ばっか男】

 

 

「自分の話ばかりする」からといって、

すぐに見切りをつけるのは早いです。

 

 

そんな「自分語りが多い男性」は

3パターンに分けられます。

 

 

①ナルシスト

②恋愛初心者

③ビビり

 

 

①ナルシスト

 

2回目のデートでも、女性の話を聞こうとせず、

男性側の自分語りが止まらない場合は

早く見切りをつけた方がいいでしょう。

 

 

②恋愛初心者

 

女性側を見る余裕がなく、

緊張で自分のことばかりを

話してしまっているパターン。

 

ある程度緊張がほぐれているであろう

「2回目あうこと」が大切です。

 

 

③ビビり

 

気を使いすぎて、

「あんまり相手のことを聞くのはよくない」

と思っているパターン。

 

この場合は女性側が男性に質問して欲しいことを

こちら側から自己開示してあげるといいでしょう。

 

過去の恋愛話がしたい場合は

こちらから過去の恋愛話をしてあげるといいでしょう。

 

男性側が「聞いてもいいんだ」

という状況を作ることが大切です。

 

こうなれば相手からも質問してくれるようになります。

 

 

 

【本気か遊びか】

 

 

▶︎男女目線

 

友達を紹介してくれると本気

してくれないと遊びの可能性あり

 

 

▶︎男目線

 

女性がまたデート行ってくれるかどうか

 

 

▶︎女目線

 

男性がランチデートに行ってくれるかどうか

ヤリモクは夜しか会わないことが多い

 

 

 

【男性はすぐに勘違いする】

 

 

男性は

「もしかして俺のこと好きなんじゃないの?」

とすぐ勘違いします。

 

 

男は「より多くの子孫を残すこと」

が本能だからです。

 

 

要するに「質」より「量」だからです。

 

 

目を見つめられたり、

よく笑ってくれたり、

体をこっちに向けられただけで

すぐに勘違いします。

 

 

女性特有の

気遣いのできるコミュニケーションも

好意と受け取ります。

 

 

男性は「またデートに行ってくれるか」

を基準に好意があるかを見極めた方がいいでしょう。

 

 

 

【気遣いができるけどモテない男性】

 

 

気遣いには2種類あります。

 

 

▶︎嫌われたくない気遣い

▶︎相手を思いやる気遣い

 

 

「嫌われたくない気遣い」は

選択権を相手に丸投げしているだけです。 

 

 

男性「お店どこにする?、何食べたい?」

 

 

このように丸投げするのではく、

 

 

男性「中華か和食だったらどっちがいい?」

 

 

女性「中華!」

 

 

男性「じゃあ、あそこの中華にしよう」

 

 

 

選択権は与えるという気遣いはしつつ

最終的に男性が決めることが大切です。

 

 

決定するということは

「リスクを負う」ということです。

 

 

リスクを負える男らしさを

女性は見ています。

 

 

 

【チャラ男は気遣いができる】

 

 

女性は気遣いができる生き物です。

 

 

なので同じレベルの気遣い

相手の男性にも求めてしまうことがあります。

 

 

男性の「気遣いができないこと」や、

「会話が途切れてしまうこと」に

疲れちゃうわけです。

 

 

しかし本来、

男性は察するのが苦手な生き物です。

 

 

気遣いができないからと言って

悪いわけではありません。

 

 

女性が男性に対して、

「何も言わなくても察して欲しい」ではなくて、

自分の要望は明確に伝えることが大切です。

 

 

気遣いができる男性は

女性が多い環境で育ったか

女性経験が多いだけで

必ずしもいい男だということではありません。

 

 

 

【「してほしくないこと」は早めに伝える】

 

 

女性が男性に気を遣って

自分の「してほしくないこと」

我慢していても後に疲れることになるだけです。

 

 

男性は「してほしくないこと」を伝えられた方が

動きやすい生き物です。

 

 

2回目ぐらいのデートで「してほしくないこと」を

伝えるといいでしょう。

 

 

伝え方のポイントは

「あなたはこう」ではなく「私はこう」

 

 

「あなたはこう」だと否定された気分になります。

 

 

「私はこう」の方が相手も受け入れやすくなります。

 

 

具体的には、

 

▶︎「遅刻してくる男性って最低ですよね?」

 

これは「あなたは勿論そんなことしませんよね」

と言う意味が含まれています。

 

 

▶︎(私は)「時間をしっかり守る男性は素敵だな

って思います。」→◯

 

 

ポイントは主語が「私」

 

 

 

【女性の「タイプの男性は優しくて、気の合う人」はウソ】

 

 

1番の理想のタイプは

「清潔感、コミュ力、気配り、経済力」

全てを兼ね備えている人です。

 

 

女性が子供を育てる立場になる以上、

経済力を求めてしまうのは仕方ありません。

 

 

人柄も大切ですが、

男性も収入をアップする姿勢が大切です。

 

 

実際に収入が多くなくても、

収入を上げようとする姿勢に

女性は惹かれます。

 

 

 

【ヤリモク男子の特徴】

 

 

「3回デートして誠実そうだったからホテルに行った。

しかしその後、連絡がこない。」

 

 

そんな経験をした女性は少なくないと思います。

 

 

その場合は諦めて前に進むのが一番です。

 

 

そんなヤリモク男子の特徴を紹介しておきます。

 

▶︎自宅や職場を教えてくれない

▶︎デートは夜が多い

▶︎忙しいことが多く、予定変更が多い。急に呼び出されることもある。

▶︎友達や家族の話はしない

 

 

見極めるポイントは、

女性の「会いたい」という気持ちに

答えてくれるかどうかです。

 

 

「仕事で忙しいから」という理由で

返信が遅い男性は

結婚には向いてません。

 

 

父親という役割を放置する傾向にあります。

 

 

女性は男性の"言っていること"ではなく

"やっていること"に着目しましょう。

 

 

 

 

◾️「輪郭」が似ていると

恋愛がうまくいく

 

 

これはあくまで

参考程度にしてほしいのですが、

 

 

顔が縦長の人はエネルギーが少なく、

横長の人はエネルギーが多い。

 

 

こんな傾向があるそうです。

 

 

エネルギーの量が似ていると趣味も似ています。

 

 

エネルギーが少ない人は家で映画見たり、

読書をしたりと、1人でいることを好みます。

 

 

エネルギーが多い人はよく飲みに出かけたり、

スポーツをしたりと、複数人を好見ます。

 

 

エネルギーの量が一緒の方が

趣味が合う確率が高いのです。

 

 

 

 

◾️恋愛あるある

 

 

 

・クズ男はマメ

 

 

女性はメールやラインを会話と捉えますが、

男性はただの連絡ツールとして捉えていることが多いです。

 

 

女性は不安を感じやすい体質で、

常に安心させてくれる人に弱い傾向にあります。

 

 

LINEやメールの頻度が高いことで、

「安心を与えてくれる=愛」と勘違いします。

 

 

クズ男はここにつけ込みます。

 

 

連絡がマメでかつ、弱音を吐いたり、

お金をせびられたらクズ男の確率が高いでしょう。

 

 

 

・男は悲劇のヒロインに弱い

 

 

男は誰かのヒーローになりたい願望が強いです。

 

 

可哀想な境遇を語り、

悲劇のヒロインぶる女性は不誠実なことが多いです。

 

 

 

・プロフィールの写真が暗め、

または顔を隠している

 

 

このタイプはメンタルが弱いことがあります。

 

 

自然でカラフルなプロフィールの人は

真面目で誠実なことが多いです。

 

 

 

・男性感強めの発言をする

 

 

モラハラ男の確率が高いです。

 

 

「今日のイベント楽しかった」

「今日のイベント可愛い女の子いっぱいで楽しかった」→モラハラ男

 

 

女性を下に見る傾向があります。

 

 

 

・自撮り写真は背景をチェック(女性)

 

 

「スタバの新作の後ろに高級な財布」

「猫の後ろに豪華な部屋」

 

 

こんな写真をSNSにあげる女性は、

間接的に自慢する、かまってちゃんタイプです。

 

 

自己肯定感が低く、

人に嫌われる行動をとります。

 

 

LINEの返信を強要したり、

察してくれないとむくれたりします。

 

 

ストレスや同調圧力に弱いので、

ママ友の影響を受け、

「周りが小学校受験するから、うちもしないといけない」

ってなっちゃったりします。      

 

 

 

・SNSに投稿する写真で

メンタルの強さがわかる

 

 

▶︎投稿数が多い

▶︎青みがかっている

▶︎特定の個人だけが写っている写真が多い

 

 

このような特徴を持つ人はメンタルが弱いです。

 

 

 

・口癖が「わりと」な女性は気をつけよう

 

 

「わりと」は「自分の思っていた予想とはちがう」

ことを意味しています。

 

 

この手の女性は思い込みがつよく、

視野が狭い傾向にあります。

 

 

自分の常識を押し付けてくることもあります。

 

 

「これは男がやるのが当然だよね」

みたいな感じです。

 

 

 

・直感は大体当たる

 

 

「なんかおかしい」と思っても、

「いや、この人がこんなことするはずない」

と自分に言い聞かしている人がいます。

 

 

しかし、直感はほとんどあってることが多いようです。

 

 

 

・恋愛の手順

 

 

ステップ1 

 

まず性的に刺さるかどうか

 

経済力や見た目です。

なので最初は見た目を磨くことから始めましょう。

 

 

ステップ2 

 

価値観が合うかどうか

 

深いコミュニケーションが求められる段階です。

 

 

ステップ3 


得意不得意を補い合えるかどうか

 

ある程度距離が縮まり、

得意不得意を補い合う関係になれれば

親密度はかなり上がり結婚に発展しやすくなります。

 

旅行などに行くとき、役割分担するのもいいでしょう。

 

 

 

◾️相性がわかる質問

 

 

 

・深い話を早めにする

 

 

親密になりやすくなります。

 

 

質問の頭に「答えたくなかったら答えなくていいんだけど」をつけると、

よっぽどなことがない限り答えてくれます。

 

 

そして、深い話がしやすくなります。

 

 

 

 

・なぜその仕事を選んだの?

 

 

相手の人間性がわかります。

 

 

 

 

・最高の1日はどんな日ですか?

 

 

その人にとっての幸せがわかります。

 

 

 

 

・どんな子供時代だった?

両親はどんな人?

 

 

相手の常識や普通がわかります。

 

 

あまり、掘り下げれなかったら、

子供の頃、嬉しかったこと、

悲しかったこと、怒られたことを

聞くといいでしょう。

 

 

 

 

・暇なとき何してますか?

 

 

相手の感性がわかります。

 

 

似ているカップルほど、うまくいきます。

 

 

 

 

◾️いい人に出会うには

 

 

 

自分の年収は、

よく遊ぶ友達5人の平均と言われています。

 

 

類は友を呼ぶ、というやつです。

 

 

美人な人、イケメンな人と付き合っている友達が周りに多ければ、

自分もイケメンや美女と付き合える確率も上がります。

 

 

習い事をしたり、見た目をよくしたりと、

人間的に成長することがいい人に出会うコツです。

 

 

 

 

◾️告白は出会って3ヶ月以内

 

 

女性は出会って3ヶ月以内に告白されないと、

「興味がないのかな?」と思っちゃいます。

 

 

「振られないかな?」と

"告白するリスク"を考えるのも大切ですが、

"告白しないリスク"を考えるのも大切です。

 

 

先延ばしにするほど

付き合える確率も低くなっていきます。

 

 

決断できない人は

普段から決断を人任せにしている場合が多いです。

 

 

「お昼何食べるか」

「仕事を何時に終わらせるか」

 

 

小さな決断を積み重ねることで

決断力はついていきます。 

 

 

 

◾️思い込みがいい出会いを邪魔する

 

 

・男は浮気する

・アプリは基本ヤリモク

・自分は恋愛運がない

・経済力がないからモテない

 

 

などの思い込みはいい出会いを邪魔するだけです。

 

 

こういう思い込みが働いたら、

「本当にそうなのかな?」

と自分に問うことが大切です。

 

 

 

 

◾️「浮気」を疑う時は

 

 

女性が男性の浮気を疑うときは

ド直球かつ真剣にきくといいでしょう。

 

 

ポイントは「はい」か「いいえ」で答えれる質問です。

その方が相手が嘘をつきづらくなります。

 

 

「昨日何してたの?」→×

「女の子とLINEしてたよね?」→◯

 

 

男性が「なんでそんなこと聞くの?」と濁してきても、

「質問の答えになっていない」と突き詰めて

逃がさない方が今後の浮気防止に繋がります。

 

 

相手が認めれば、

相手を否定せずに、

自分が傷ついたことを伝えましょう。

 

 

2度と浮気をさせたくない場合は、

「浮気するしないは自由だけど、次やったら別れる」

とはっきり伝えることです。

 

 

 

 

◾️モテる男女は「余裕」がある

 

 

 

「孤独」「寂しさ」から恋愛をしちゃうと、

相手に「執着」してしまいます。

 

「この人だ!」っていう人が現れるまで、

相手に執着せずに、

色々な人間と関わること

「余裕」を生みます。

 

そのために色々な人との繋がりを持つことが大切です。

 

 

男女共通してモテる人が持っているものは「余裕」です。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

では、さらばです。