【👆御城番屋敷】


どもー!

こんばんわー!

春月でス_( :⁍ 」 )_✨✨✨

まっつぁか旅レポ。

今更ながらに、、、

続きでございます!!

もう少し続きますので、

最後まで読んでくださると嬉しいです(⌒-⌒; )💦💦(笑)

では!

今回は

神社⛩御朱印巡り!


松阪城の後は神社巡りをしました。


今回行った神社は3社。


お城散策のあと、

少し早めの腹ごしらえ。

コ●ダで軽食を取ってから

神社へ!


まず、

少し歩くけど、

八雲神社⛩へ行きました🌟


お天気も良いから

お散歩しやすい!!

歩くのが楽しくて楽しくて( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )(笑)

てくてく八雲さんまで行ってみました❤️


参道。


天王門


門を通って、、、

拝殿⛩🙏✨✨✨


拝殿には白馬の神馬さん🐎の絵が飾られてて、

すごく神聖な雰囲気🌟

参拝する前、絵を見させていただいてから参拝しました🙏😌✨✨✨

気持ちがスッとしてステキな神社でした!!


狛犬さん。


狛犬さん②

狛犬さんに『いつもありがとう』の木札が🌟


神社には白馬の神馬さんもいらっしゃいます🌟

撮影したあと、手を合わしてお礼を言いました🌟

白馬さん、ありがとうございます🙏✨✨✨


八雲神社には

月替わりの御朱印があって、

月替わりの御朱印をいただきました!

11月はこちら✨✨✨

1月の御朱印もかっこいいんだよなぁー˖°٩( ‘ω’ )و

また松阪へ行ったら行こう!!


次に、

またお城の方へ戻って〜、、、

お城近くにある、

松阪神社へ!


こちらも参拝後、御朱印をいただきました!

直書きかと思ったら、

書置きでしたっ。


次に、、、

本居宣長ノ宮へ。

本居宣長って松阪出身だったんですね!!!!

歴史の教科書に載ってる人。。。てイメージ(ヲィww)(笑)でしたが、

今回の旅で改めて知れて良かったです。


学問の神様としてお祀りされていて、ご利益があるみたいですよー!

受験生はぜひ🌟


御朱印はこちら!


本居宣長さんって

鈴が好きだったらしいです。

学問に行き詰まった時に

リフレッシュするために鈴の音を聞いてたそうです。


なので、

松阪のマンホールは、、、

その鈴にちなんで、、、

マンホールの蓋は鈴です🌟(笑)


松阪旅レポ、次でラストー!

次は蒲生氏郷にちなんだ和菓子をご紹介します\(*ˊᗜˋ*)/✨✨✨