どもー。

こんばんわー!

春月でス_( :⁍ 」 )_✨✨✨


こないだの日曜日に松阪市🚘へ行ってきました。

勿論!

お城🏯巡りと神社⛩御朱印巡り🌟

\(•ㅂ•)/✨✨✨


松阪と言えば、

松坂城!

松坂城といえば、

蒲生氏郷公!!


2年前、

彦根へ行く途中、

滋賀県の日野町あたりを通過したとき、

蒲生氏郷公の故郷とは知らず

素通りwwwww


銅像あったのにねー。。。

気づかなかったwwww


そして蒲生氏郷公が松坂城主ってことも今更ながら知ったので、

これは行かねばと!!


(笑)


てか、こないだのブログにも書きましたが、

蒲生氏郷公。

実は春月が住む地域にもゆかりがありまして。。。

前の記事読んだことある方はお分かりだと思うんですけど。。。

我が地元では

蒲生氏郷公はダークなヤツで有名。

まぁ、、、

某城を攻め落としたところまでは良いのですが、

寺院や民家を焼き払うという

恐ろしいことをしたので、

蒲生氏郷、、、がもううじさと、、、がもうじ、、、がもじ!!


と『がもじ』と呼ばれ

子供が悪いことしたりすると

『がもじが来るぞ!!』と言ってたそーな。


春月の世代では言われてないのですが、

子供の頃、

歴史博物館でもらったクリアファイルにのってました。。。(^◇^;)💦💦


まぁ、

よっぽど歴史好きじゃない限り、

地元でも『がもじ』て言われても分からないと思います(^◇^;)💦💦


そんながもじが建てた松坂城。。。

どんなものか。。。

気になったので、

いざ!まっつぁかまで飛ばしてみたぜ🚘✨✨✨!

(※我が県民は松坂(まつざか)と言わない。まっつぁかと呼びます。(笑))


家から1時間くらいでしょうか。

そんくらいでまっつぁかに着きました。

意外と近くてびっくり。

津過ぎたらもうまっつぁかですからねー。


とりあえず最初に行きたい神社があったので、

駅前のコインパーキングへ停めようと向かったのですが、

到着したとき、

一台、入り口ゲートでまごまごしてて、

『ん?駐車券出ないのかな?』と後ろで待機してたら

その運転してたおじさんが

困り顔で後ろにバックしてきたので、

え??と思い、

パーキングの電光掲示板みたら

なんと!!

【🈵🅿️満🅿️🈵】!!!!


うっそやろーーーー!(◎_◎;)


満車かーーーーい∑(゚Д゚)!!


やからかっ!!

おっちゃん困ってたんは(;゜0゜)!!!!


これは停めれんわ。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と

第二候補の

城近くの無料駐車場へ🚗。


んとね。。。

日曜日だし、

無料駐車場絶対満車やわ。と半ば諦めてたんですよ。。。😓


ナビ見ながら(コインパーキングを最終目的地点にしてたのでナビ案内が終了してた。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))お城方向へ向かう。。。💦


慣れない土地とゆーか。

初めて来た場所なので、

どこ曲がって良いのかめっちゃ不安だったけど、

なんとか大通りを選んで通行したら

無事城まで辿り着けた。


そして、無料駐車場。

看板を見てみると、

【空車】!!!!


え!まぢ!?


✨✨✨(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨✨


中へ入ると、

え、ほんまにー?!結構🚘車🚘いっぱいやけどーーー(;゜0゜)と

心配になったけど、

ありました!

ありました!!


狭いながらも3箇所くらいは空いてました!!


良かったーー((o(^∇^)o))!!


ここがダメだったら

ほんま途方に暮れそーだったけど、

ほんま空いててよかった!!


がもちゃん!!

ありがとう!!って思わず叫んだwwww


(笑)


(笑)


そんなこんなで、

最初に神社に行くと言う予定でしたが、

近くのコインパーキングが満車だったので、

予定を少し変更。

お城散策してから神社巡りすることに!


いざ、

松坂城へ!!


無料駐車場からすぐ近く。

お城散策だけなら

こちらの無料駐車場に停めて行った方がお得です。

てか無料ってのが嬉しい。うんうん((o(^∇^)o))(笑)


駐車場からすぐ近く!

到着ー!


松坂城でございますっ💪✨✨✨


行った日は

少し冷たい風が吹いていたけど、

お天気は晴れ!

散策日和で、

観光客もたくさんいました。


松坂城は

天守閣などなく、

石垣のみだけですが、

すごく高い石垣で立派👏👏👏✨✨✨。

見応えがあり感動しました!!!!


入り口から少し坂を登って行きます。


雨の日などは滑りやすいと思うので、ご注意を!


てくてく歩いて〜。

👆高い石垣。

下の通行人を見るとものすごい高さなのが分かります。


途中、

松阪市立歴史民俗資料館があるのですが、

こちらはまた後日れぽしますねー!


場内マップ。

中々広いです。

ウォーキング👟に良いお城✌️✨✨✨(笑)




👆※入り口付近の石垣。


しっかりとした石垣。

蒲生氏郷公も藤堂高虎公と同じ

近江出身。


石垣が高く、

しっかりどっしり。

近江出身の武将さんは高石垣作りが得意なんだろうか。。。(笑)

素晴らしい石垣で感動👏👏👏


見てください。

この直角の石垣!

すてき。

春月、こーゆー、真っ直ぐな石垣が好き。

ピシッとした線が出てる感じが萌える。(笑)


誰も登ってなかったけど、爆wwww

あえて、春月は((👆上の写真で真ん中の部分))この石段を登って上へ。笑

👆左下、指写ってるし。。。ごめん🙏💦(笑)

こんな感じ。

めっちゃ急な石段。

今までなら登り切ったあとすんげぇー息切れしてるんだけど、

今回余裕でした✌️✨✨✨(笑)

この石段いいよ。

良い運動になる。(笑)

尻🍑の筋肉に効くd( ̄  ̄)。👈ちょwww

城ってある意味ダイエットアミューズメントパークッ!👈なにそれwwwww爆


👆急な石段じゃなくてもここからでも行けるっていふwwwww笑


階段を登ると。


金の間


広い広場。

本丸・兵部屋敷跡。




多聞跡?から見た景色。


イチョウが見頃でした( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )✨✨✨


藤棚もあったり。


🌟2️⃣へつづく🌟