どもどもー!

こんにちはー!

春月でス_( :⁍ 」 )_✨✨✨


こないだの金曜日に

伊賀上野城🏯へ行ってきました!

伊賀上野城は高虎公ゆかりのお城なので、

高虎公ファンとしては絶対ハズせないお城ですっっ!!

ちょうど桜🌸満開だったので、

お花見を兼ねて出陣🌟(笑)


今回母上と一緒に行ってきました🌟

春月たちがお城に着いた時、

駐車場は結構空いてました。

お城近くの有料駐車場(1回600円)に駐車して

お城散策🌟

第一駐車場はもう満車で、

春月が停めたのは旧市役所のところにある第二駐車場に停めました。

(13時過ぎにはこちらの駐車場もたくさんの車が駐車されてたけど、まだ余裕はあった)

お城観光と市内観光するなら

こちらの駐車場が良いと思います。


車を降りて

てくてく歩きます。

案内板もあるので迷わず行けます(笑)

天守閣の方へ。しばらく歩く。

桜もちょうど満開ですごく綺麗andお散歩日和❤️

お天気は曇り空だったけど、

歩くと汗ばむ感じの暖かさでした(⌒-⌒; )💦💦

ジー●ーで購入した

パーカー着ていったら汗だくになって

途中で脱いだもん。。。(笑)

3月とは思えない暖かさでびっくりーー。。。


さて!

石段を登ったら🌟


はい!

見えてきましたー!!


伊賀上野城🏯!!!


おおおおーー!!

めっちゃくちゃ

立派なお城です!!!!!

今まで数カ所のお城巡ったけど、

伊賀上野城、惚れた!!(笑)(笑)


伊賀上野城は別名、『白鳳城』と言います。

綺麗にびっちり敷き詰められた石垣はさすが!高虎公が建てたお城って感じで興奮しました!!

本当美しい。さすが築城名人高虎公!!!!!

(※伊賀上野城は元々、筒井定次が建てたものですが、後に高虎公が改築したものです。)


(*^◯^*)✨✨✨


天守閣は1935年に川崎克さんが復興。


とても歴史あるお城です!!


城前にある行燈🌟


曇天空だったけど、

桜は綺麗に咲き誇ってました✨✨✨




お城見学後、

晴れ間が見えて、

めちゃくちゃ暑くなるっていふwwwww笑


お城の周りには

みんなレジャーシートを敷いて

お弁当を食べてる人がいて

みんなゆったり過ごしてましたよーー!!

お城✖︎桜✖︎お花見🍱✨✨✨すてき❤️❤️

次はお弁当食べながら城見たいなー(笑)


入場料は大人600円です🌟

窓口では御城印と武将印、御城印帳も購入しました∠(・_・)❤️❤️


天守閣の中!

入口から

高虎公がお出迎え!

わーーーい!!

高虎公!!こんにちはーーー!!

会いにきましたよーーー!!

と心の中で萌つつ、

平常心で入場!(笑)


たいがーくん🏯🐯もいます(笑)


天守閣の中は資料が展示してあり、

藤堂高虎公ファンなら絶対テンション上がるお城です🌟

高虎公と2ショ撮りたかったけど、

なんか恥ずかしくて今回スルーしちゃった(´;ω;`)

でも後ろの幟旗では撮影しました(笑)


甲冑!


采女さんの武器??


お城と言えば、

この急な階段ですよねー🌟


窓からの風景。


はい!

これが見たかった!!

高虎公の兜!!!

黒漆塗唐冠形兜(くろうるしぬりとうかんなりかぶと)!!!


想像してた以上に

すごく大きくてびっくりしましたΣ('◉⌓◉’)!!!!

この兜めちゃくちゃデカいやんんんん!!!て!!!(笑)

でも高虎公は身長190cmなので、

ちょうど良い大きさかも。。。( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )✨✨✨

でも目立つなぁ。この兜…!!!!(笑)

(※元々この兜は秀吉が持ってた兜です。。。(笑))


生で高虎公の兜見れて感動!!!!!

めっちゃがん見してきたからね!!!

目に焼き付けるほどケースに貼り付いて見てきた❤️←やべぇやつwwwww爆笑


たくさん資料を見れて大満足(*^◯^*)❤️❤️


写真ないけど、

藤堂蔦が入った重箱とかすごかったなー。

おはぎとか入れたら良さそう。←おまえwwwww

鉄鍋とかもね。確か大阪の陣で使われてたやつだっけ。。。

あと手拭いかけあった(笑)

さすが高虎公wwwww

手拭い1枚かけられてたwwwww


高虎公が愛用してた文箱とか

綺麗に残ってたので、

高虎公ってすごく物を大事に使われてたんだなーって思いました❤️❤️


ではでは

今日は一旦ここまで🌟

しばらく伊賀上野城れぽ続きます〜(๑❛ڡ❛๑)☆