【水泳】休む。。 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


朝。

スマホの目覚ましがなったので、充電していたスマホを取ろうと起き上がったら・・・


こむら返り〜〜😭💦💦💦



「いたたたた!!笑い泣き泣」って叫んだら、隣で寝ていたユウが飛び起きて寝ぼけたまま私の背中さすってくれました(笑)


いや、そこちゃう〜笑い泣き



とりあえず、私が動けないので鳴り響くスマホの目覚ましを止めてもらいました。
止めた途端、ユウ布団に戻ってコテって寝たよ・・・母放置して泣き笑い


寝起きのこむら返り。
一気に目が覚めた私なのでした。。魂が抜ける







気を取り直して・・・




ハル、月曜日は久しぶりに自主的に練習を休みました。



肩が痛い、足が痛い、とかじゃなく・・・休んだ理由は目👀





何度目の再発化分からない、結膜炎ですよ悲しいガーン



病院に連れて行く前から『そうだろうな』と思っていましたが、やっぱりの結膜炎。。



眼科の先生からも、

お父さん「あ〜、、結膜炎ですね。水泳やってるから原因はプールの水かもしれないし、水泳やらないのが一番だけど・・・入ってもいいよ。とりあえず、練習終わったらしっかり目薬さしてね〜」と。


『水泳やらないのが一番』って言われて、この日ダルくて行きたくないモードだったハルは、めっちゃニコニコ笑顔でしたよ真顔


土日から、ずーーっと「目が痛痒い」って言ってたので、ハルと相談してこの日の練習はお休みに。


甘いって思われるかもしれませんが・・・

病気や怪我で無理そうだなと思った時は私も練習ストップかけますが、それ以外のお休みは基本的にハルに任せ。

泳ぐのはハルなので、ハルが決めたらいいと思ってます(ハル任せとは言うけれど、勿論相談には乗るし、全然行けそうなら「練習行っといで〜」ともいいますが、最終決めるのはハルです😺)

根が真面目なので、ただのサボりで練習休む子じゃないのはわかってるので。。

その代わり、休む連絡は自分でする(自分で言う)のがお約束てへぺろ






1日お休みして、昨日練習に言ったら来月の練習メニューを貰ったそう。

よく見ると、運動会の日が午前中練習になってたみたいで、練習終わりにコーチに「◯日、運動会なので練習出れません」と伝えたら「休みでいいよ」と言われたみたい。


ついでなので、来月末に修学旅行もあるのでそのことも相談してきたーと。

ハル「〇〇日、修学旅行で朝6時集合なので前の日の練習どうしたらいいですか?」と。

(休んでいいですか?と聞かないのがハルらしいです泣き笑い笑

コーチ「自分が次の日しんどくないならきたらいいし、そうでなかったら休んでもいいし・・・任せるよ」と。

(前のコーチ達なら、少しでも泳ぎに来なさい!···ってなってたと思うけど、選手任せなのもコーチらしいです😂)



『で、どうするの?』と、練習から帰宅してハルに尋ねてみたら、

「(修学旅行から)帰って来た日は休むかもしれないけど、前の日は少しだけ泳いで来ようかな〜」

って言ってました。
(帰宅予定も次の日の18時頃なので、既にトレーニング始まってるし。。プールでの練習には間に合うけど、超ギリギリなので😅💦)



ハルとコーチとのやり取りを聞いて、自分からコーチにちゃんと確認できるようになってきてるし、自分でどうするか決めることもできるようになってきてるし、いつまでもおんぶに抱っこじゃなく、自発的に動けるようになってきてるな〜と感じましたニコ


私が聞いても全然いいんですが、自分の言葉で自分で聞くってことが大事だよな〜と思います。

確認事項的に足りない時もまだまだありますが、ちゃんと自分で聞こうとするところにハルの成長を感じましたニコニコ