ふらっと京都へ☆彡 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


時々出現する『ふらっと』シリーズ(笑)


今回は京都へ行きましたウインクキラキラ



目的は・・・【京都水族館】うお座かに座
(ハルが水族館に行きたいと言っていたので♪)


だったんですが、割引きクーポンを持っていたので、窓口受付の為に事前にネット予約せずに行ったら・・・1時間後の受け付けまで入場券完売・・・とかえーんガーン


京都、めちゃくちゃ暑くて、1時間以上も列に並ぶとか・・・熱中症まっしぐらなので、二人には『ゴメンネ🙏💦』して、京都水族館は諦めましたショボーンあせる



変わりにお隣の【鉄道博物館】へ。
(こっちはユウが行きたがってました😅)


色んな電車が停まってて、中々間近で見れるものじゃないので面白かったですニコニコ
と、言っても初めて来たわけじゃないけど。。😅💦





新幹線、車両。
足元から見れる機会がないので中々に貴重でしたニコニコ
車両、大きいなぁって思いました☺




そして緊急事前じゃないと、中々押すことができない緊急の押しボタン。
ハルもユウも興味津々に押してました。




昔の駅を再現したブースがあり、駅よりユウはポストが気になった様子。




一方のハルは・・・今ハルの中でプチレトロブームが来てるので昔懐かしい駄菓子屋が気になったみたい。
展示物の仲で一番熱心に、一番長く眺めてましたニヤリ
(もう、鉄道関係ないよww)




途中、(ハズレくじ無しの)ぬいぐるみが当たるくじをやってて、ユウが一回引きました。

残念ながらの4等中4等。
4種類のぬいぐるみの中から定番の『ドクターイエロー』を選んでいましたニコニコ



外の展示物も見に行きましたが・・・暑すぎて断念てへぺろ

実はここ数日、PTAや仕事の疲れが取れず&暑さが戻ってきたせいで私自身軽い夏バテ気味で、お腹はすくのに食欲がなくて&体調もあまりよくなく、無理したら熱中症になりかねない状態なのでなるべく涼しいところに居たかったんです😣💦

この後、そうも言ってられませんでしたが笑い泣き笑







【鉄道博物館】を後にして次に向かった先は、清水寺。


駐車場が無いだろう・・と予想して、鉄道博物館からバスで移動しましたバス





坂道をえっちらおっちら登ってここまで来ましたが、中には入りませんでした爆笑笑
折角きたら中まで入ればいいじゃん・・・ってなるかと思いますが、清水寺は(私と主人は)結構何度も来てるので、ここから先めっちゃ歩くの知ってるもん驚き
と、夫婦揃って、『夏場のこのクソ暑い中行かなくてもいい!』って結論になりました(涼しくなったらまた来よう☺)



清水寺にきた一番の目的はコチラ⬇





以前からハルが行きたがってて「コロナ落着いたら行こうね♪」と約束していたので、今回行ってみましたにっこり飛び出すハート





限定の商品が沢山あって、「コレもいいな〜♪アレもいいな〜♪」となっていました。
どれも可愛くて色々欲しくなりますね〜ラブラブ

このお店、グッズだけじゃなくテイクアウトのお店もあったのでそちらも購入。 






『たぴおかドリンクまっちゃミルク』と『すみっコぐらしの人形焼き』


たぴおかドリンク、飲みたいけど・・・私、牛乳が入ってるとアウトなので味見に一口だけ貰いました。
甘くて美味しい〜💕
牛乳が入ってなきゃ飲めるのになぁ。。悲しい

人形焼きもふわふわで美味しかったですラブラブ
(口の中の水分持ってかれたけどww)



ここまでの道中。

ちょこちょこ日陰を見つけては休憩しつつでしたが、日陰も普通に暑くて涼める場所もなく、汗が滝のように出て自販機見つけては冷たい飲み物を買って水分補給しました。


途中、軽い頭痛と足がつりそうになってきて流石に塩分取らないとそろそろヤバイとおもいDA・KA・RA買ったら、めちゃくちゃ美味しかったです(笑)➜そうとう塩分足りてなかったんでしょうね😅💦

私、普段からスポーツドリンク系が苦手でほとんど飲まないのですが、今回は体に染み渡りました🤣
(昼ごはんもあまり食べれずだったので、塩分は勿論完全にエネルギー不足でした💦)


9月も半ばを過ぎたのにこの暑さ・・・。
無理したら熱中症まっしぐら。。ショボーン
大人も子どもも危険すぎますよね〜アセアセ

今回行ったお出かけも楽しかったですが、少し涼しくなったらまた京都の観光名所に遊びに来ようと思います口笛





おまけ


この日の寝る前のこと。



布団に横になって、『さて、寝よう』と思った矢先・・・



足、つりましたえーん



しかも、スネ!!!滝汗



ふくらはぎがつることもよくある私なのですが、今回つったのはスネ!!



スネなんてはじめてつりましたよ笑い泣き笑
筋肉少そうなのに〜ww


少い筋肉でも、1日歩き通しだったので疲労が溜まっていたんでしょう驚き(プラス軽〜い脱水もあったと思います💦)


無理はするもんじゃないですね〜泣き笑い