【整形】採型 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。





整形受診の続きの話です。




ハルの足の採型をしに行ってきました〜👣





見事なまでの扁平足泣き笑い







以下は私の記録用ですうさぎ


⭐インソール代は一旦全額払うことになるが、保険の負担割合で返金される(ハルの場合は無料で行けるだろうと)


⭐サイズ等が合わなくて作り直すとなった場合、1年半以上過ぎないと保険適用にならないので全額負担になる。


⭐インソールを作って2ヶ月の間であれば、複製を作るのことが可能であるが、その場合は実費になる(両足で1万6千円程)

2ヶ月以降でインソールを作成したい場合は新たに採型からになるため注意が必要(その場合保険適用でないため実費となると)


⭐可能であれば学校の上靴にもインソールを使った方がいいが、小学校の上靴は紐靴ではないためインソールを入れて履くのには適さない。

(仮に紐靴でもOKと学校の許可がおりれば使用して貰った方がいいと思うが、複製は実費になるのでお値段と相談となる)


⭐登下校の靴・学校の上靴用の紐靴と、複数の靴を1つのインソールを入れ替えて使用することは可能だが入れ替えがめんどくさいので、小さなお子さんにはあまりオススメはしない。


⭐今回持参した靴に合うインソールを作るので、新しい靴を購入する場合はインソールを靴屋に持参してインソールが入る靴を選ぶように。






などなど・・・説明がありました。

一部私が質問して教えて貰った部分もあります。





説明を受けながら、私としては登下校の時間より学校で過ごす時間が長いため(平日は)学校でこそインソールを使用するほうがいいんじゃないかと思い始めました。


が、まだまだ成長中のハルにインソールを2つ作るのは色んな観点から考えてちょっと微妙だし、1つのインソールを上手く使えないか···と主人とも思案した結果・・・


学校で使えるように、上靴ではなく紐靴でもいいか学校に相談してみようという結論に達しました。


🩷平日➜学校で使用。

🩷土日祝日➜家で使用。


って感じですかね〜

(あ、私の理想ね😏)




学校滞在時間➜6〜7時間。登下校+スクールへの往復➜合わせても1時間ないし、明らかに学校にいる時こそ!ですよね〜😅💦




インソールが出来上がるまでに1週間程かかるため、それまでに学校の先生に相談しようと思いますキョロキョロ












と、これを書いてるのは、ハルとユウが通う歯医者の待合室。



今日は二人共定期的なクリーニングの日。



1人待ちぼうけの私はめちゃんこ眠い!!!zzzぐぅぐぅ


5分でいいからちょっと寝かして〜···


いやいやアカンよな〜泣き笑い




私の目線の先に、歯科の医院長先生おじいちゃんと矯正歯科の先生おじいちゃんが二人で何やら静かにめっちゃ言い合いしてらっしゃいます滝汗

もう30分以上😅💦


傍から見ても普段から全然仲良しじゃないんだよなぁ〜😑


と、眠たくてボーッとしながら眺めてます(笑)