癖。。 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。




昨日の夕方の空。

まだまだ暑い日が続きますが、なんだか秋だな〜と思った空模様でした知らんぷり







お風呂に入ってるときのこと。


「ね~ママ・・・癖ってどうしたらなおる?おねだり

と、静かにハルが聞いてきました。
少し落ち込んでるように見えたんですが・・


ん〜・・・癖にもよるけど・・・。


詳しくは言いたくなさそうでしたが、身体的な癖みたいで、人に指摘されたとか、何か言われた・・・とかではないみたいなのですが、本人的にちょっと気になったみたい。


とは言っても・・・

癖って無意識にやってるからなおそうと思っても難しかったりしますよねショボーン



私、小学生の低学年の頃、一時期チックが酷かったんですショック
自分的にも気にしてて、けど好きでやってるわけじゃないし、自分じゃどうすることもできないし、親もそのうちなおるかな〜と思っていたそう。

なんですが、同じクラスの比較的仲良しな子にちょっとバカにされたことがあって、今でもその時の事はよく覚えています。。
ショックだったんですよね〜・・ショボーン

それと同時に急に恥ずかしく感じたと記憶していて、バカにされたことがきっかけで意識して症状を出さないように気をつけていたと思います。
そして気がついたらやなくなってましたキョロキョロ
その時は症状がおさまって良かったことなんですが、あれから何十年たった今でもあの時のことはよーく覚えています。傷ついたことは中々忘れませんよね〜😣



けど、あれから随分たちますがストレスがかかると今でも時々無意識に軽いチックっぽいのがでるんです。
自分は自覚してますが、多分周りはそこまで気がついてない位の症状です。


他にも癖があるんですが、人様に迷惑をかけるわけじゃないので意識してなおしてない癖もあります。
人様に迷惑をかける癖は今すぐにでもなおしたほうがいいけど、そうじゃなければ今すぐになおす必要はないんじゃないかと思っているので、ハルには私の体験談などを踏まえて少し話をしました。



無意識なので気にしない。

逆に、意識してしないようにする。

癖が出たら人から注意してもらう。

人前では(家の外では)しないように気をつける。

その他。。




対処方法は、その癖にたいして本人がどうしたいかにもよると思いますが、私がハルを見ていて人に不快な思いをさせるような酷い癖は今のところ感じられないので、しばらく様子見でもいいと思うけどな〜。。




年齢的にも人の目が気になるお年頃に差し掛かってきました。


周りのお友達に指摘された訳ではないと思いますが、ふとしたことで自分の癖が気になってしまったんでしょうね。キョロキョロ