【水泳】昨日は朝練 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


⭐ハル(6年生)⭐


スイミングの選手コースの話

R3年12月~


担当コーチ(責任者)お父さん(五コーチ)



今のコーチになってから、朝練があまりありません。


本当、たま〜〜にあるくらい。

祭日の時にあるがないか・・



そんな昨日は、久しぶりの朝練でした。

元々いつもと同じ時間でしたが、急に朝練へ変更に。。😑💦



なので6時半過ぎに送って行きました大あくび


いってらっしゃーい👋

日中暖かくなってきましたが、やっぱり朝は肌寒くてヒンヤリしますね〜ネガティブ

寒暖差で風邪引かないようにしないとな〜

ここ最近、クラスのお友達も(コロナじゃないらしいけど)休みの子が多いみたい😓

皆さんも体調不良お気をつけくださいびっくりマーク


そんな私は、季節の変わり目のせいで持病の自立神経失調症で不調気味。。

今回は頭痛と動悸・・

気にしない!気にしない!→気にすると無駄に症状作っちゃうので😅💦






昨日の練習。

五コーチは親切だな〜と思う練習がありました。


なんと!大会のアップの練習をしてくれたそうなんです。(普通なのかな?🤔)



壱コーチ、弐コーチ、参コーチ・・・誰も大会の時のアップの方法なんて詳しく教えて貰えなかったけど。


チームのお姉さん達に聞いて「大会のアップ、1000くらい泳がないとコーチにチクチク言われるよー」とだけ聞いてテキトーに泳いでました爆笑笑

あ、それは語弊があるかな・・・ハルなりに自己流でアップしてました。

(なにせ今までの壱コーチは、アップの時コーチ控えのベンチに座ったままでプサイドに見せないことが多々でしたから💦→You Tube配信でコーチ控え場所がよく見えるんですが、朝のアップ時いつもそこにいるんですよ〜😅)


自己流がいいのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず今までは少しずつベストを出してるので、きっとそれで良かったんでしょうね〜笑い泣き


今回、アップの具体的な内容は聞きませんでしたが、アップからの→タイム計測だったそう。



(一応)期待して聞いてみたら、半フリ→ベスト+2秒ニヤニヤ



本来は、いつ泳いでもベストに近いタイムを出すのが望ましいと思いますが、ハル自身、大会ではベスト更新できるんですが、練習では絶対ベストに近いタイムを出せません💦


大会だと闘争心に火がつくらしく、速い子に負けじとついていこうとするとタイムが出るそうねー byハル。



この前、仲良しA君とタイムを一緒に測ったみたい。

A君はフリーで、ハルはバッタで一緒に測って、タイム的にはA君が早かったらしいんですが、タッチの差だったそう。


フリーに僅差ってことは、バッタもいい感じで仕上げて来てるのかな〜とも思ったりニコニコ飛び出すハート


ハルたちのスクールは、選手コースは保護者の見学はさせない(?)方針なので、本当どんな感じか分からなくて悲しい泣

見てたら親もついつい口出したくなるから、それがだめ🙅❌なんだそう。。

指導したりお小言を言うのはコーチで、保護者は、大会での活躍を見て「頑張ってるね!」「次も頑張ろう☺」と励ましたり、褒めてくれる立場でいて欲しい・・と。


とは言っても、泳いでるとこ少しでも見たいのが私の心境ですが、方針なので仕方ないですね〜悲しい


大会での活躍を楽しみにしておきますちゅーラブラブ

 







数日前、次の次の大会のエントリーシートをもらって帰って来ました。


これまた何に出ようか迷っていたので、練習終わりにコーチに相談。



お父さん「コーチは2コメには出てほしいな〜」


ハル👧「ブレとバックが本当に苦手なので、2コメ以外で出たいです」→よし、今回はちゃんと言い切った!!(笑)


お父さん「・・はい!わかりました!!2コメにしましょうゲラゲラ


ハル👧「・・・絶望ガーン



コーチの希望だけじゃなく、競技順的にも2コメじゃないと難しいエントリーだったので、だろうな・・とは思っていましたが、やっぱりコーチ的にも個人メドレー押しなんですね〜笑い泣き笑


これ、コーチ的には皆そうなのかな?💦



タイム切れているなら、必然とばかりに個人メドレー押してくる・・・謎ゲラゲラ