餃子作り&気が早い話(笑) | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


ここ最近、連日PTA関連で動いていますキョロキョロ


現) 見守り委員長。
新) PTA会長(執行部)


どちらも引き継ぎが必要なので、同時進行で引き継ぎ作業とか会議への出席とかやっているので、頭の中がゴッチャゴチャで時々そのまま脳がシャットダウンしそう泣き笑い爆弾笑


完全に引き継ぎが終わる5月半ばまでは、バタバタしてちょっとアメブロがお留守になっちゃうかもしれないけどご了承下さい滝汗お願いあせる
(とは言っても、息抜きに皆さんのblog読んで癒やされてますが😁)









昨日のお昼ごはん、家族で手作り餃子を作りましたニコニコラブラブ


私が餡を皮に乗せて、包むのは主人と子どもたちが担当。

以前から、一度作り始めたらちょこちょこ『手作り餃子がいいー!』と子ども達がいうので1〜2ヶ月に一度は皆で手作り餃子やってる気がします🤣 


子ども達も手慣れたもので、以前より早く包めるようになりました。
(あ、もちろんDAISOの餃子包み器使ってます)



うちの餃子は豚ミンチも入れますが、具材はほぼキャベツ!!(隠し味はエビのすり身🦐)
ヘルシーなので何個でもいけます爆笑
ほぼ野菜なので、胃もたれしないのも有難いです✨




今回も大判の皮で120個の餃子を包みました🥟
(餡と一緒に、エビやウィンナーやチーズも入れてみたり)




全て作り終わったら、すぐにホットプレートへ。



皮はパリパリ、中はジューシーな餃子の出来上がりニコニコ飛び出すハート


皆で作った、熱々な餃子はとっても美味しかったですラブラブラブ

うちの家族は皆、匂いの強いものがちょっと苦手。。(ニラやニンニクなど)

手作りだとその辺が加減できるので、食べやすい餃子になりました☺
ニンニクはごく少量、ニラ→ネギで代用。




折角練習のない日曜日。

家族でお出かけもいいんですが、練習の日は毎日忙しくしているのでのんびり家で過ごすのも有りかなと思いますウインク
(主人も平日は帰りが遅いので、家族揃って昼食・夕食食べるの日曜日だけなので😅💦)






 


週末。



主人がバイクの整備のために工具を探しにホームセンターへ行くと言うので、皆で付いて行きました。
帰りにシャトレーゼに寄りたかったのでww



そして、めちゃくちゃ気が早い話なんですが、来年中学生になるハルのリュック買いました〜爆笑キラキラ



先輩ママさんから、中学校でいるものを教えてもらっていてリュックは自由と聞いているんですが、

⭐ そこそこ大きいサイズ
⭐ なるべくリュック自体が軽いもの
⭐ 撥水または(できることなら)防水・耐水がいいよ


と、数人の先輩ママさんから聞くことができたので、入学までのこの一年で色々見てみよ〜と思っていたんです。


他の中学生のお兄さんやお姉さんがどんなリュックを使っているのか気になって、登下校中の生徒さんたちのリュックを観察していた怪しい母爆笑笑


やっぱり一番人気は・・・

 


  

 



ノースフェイスですねにっこり


男子も女子も背負ってる子多かったです。

防水(?)だし、通学リュックの有名所ですもんね。

けど、中々のお値段😅




今回、先輩ママさんから『ワークマンのリュックは、外での作業をする人の物を取り扱ってるお店だから防水(撥水?)だし、お値段もお手頃だったよー指差し』と、有力情報を聞いたので、今回ホームセンターで取り扱っているリュックを見に行ったんです。
(このホームセンターはワークマンじゃないけど😅)



そしたら、ありました!ありました!!


💖 容量30L
💖 耐水性(しかもファスナーも止水)
💖 リュック自体が軽い(750〜800g位→ネットより)
💖 お値段もお手頃😍✨✨



ハルの反応含め、良さそうなのでそのまま購入ウインク



ブラックとネイビーで迷って、ネイビーに。



まだ六年生も始まったはがりで、気が早い話ですが、いいリュックが見つかって良かったですニコニコラブラブ