とんど祭り | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。


地区の『とんど祭り』に行ってきました〜ウインク炎
(とは言っても写真とってなかった〜🤣💦)




毎年とんど祭りだけじゃなく、消防車&消防士さんが来ていたり、子供向けの自転車講習会でお巡りさんが来ていたり、昔遊びのコーナがあったり、色々楽しめるようになっていますニコニコ




昔遊びは、地区の【教育部】の方々が指揮をとってされているようで、小学校のPTA執行部も(半強制的に(笑))毎年お手伝いされているので、来年は私たちがお手伝いすることになりそう。。😅💦




うちの地区の小学校は地域との繋がりが多くて、地区の春・夏のお祭りや文化祭にPTAとして出店したり、とんど祭りをはじめ、餅つきや年末の火の用心など・・地区のイベントのお手伝いをすることも多く、ちょこちょこ駆り出されます。

今後、地区のおば様おじ様と仲良くなるのがPTA会長の仕事としての第一ミッションかしら爆笑笑い
(仲良くなりすぎると本当に何でも駆り出されてしまうので要注意らしいけど🤣💦)







すいていたので、先に消防車を見に行きましたウインク

 
制服着て、消防車(一応レスキュー隊)に乗せてもらうことにができて、ご満悦のユウ照れラブラブ

「おねえちゃんも、服着て乗る?」と、消防士さんが声をかけてくださいましたが、ハルは丁寧に断っていました泣き笑いオーイww



「ご家族で一緒におとりしますよ〜ニコニコ

と、消防士さんに言って頂けたのでお言葉に甘えましたニコニコ


皆で記念撮影ニコニコ飛び出すハート





自転車の貸し出しもあったので、自転車の安全講習会にも参加しました。


簡易のコースがあって各所各所、お巡りさん&婦警さんが立っていて、一人づつ丁寧に自転車の乗り方を教えて頂けましたにっこり

ユウはまだ外に乗っていく自分の自転車を持っていないので、道路で乗る時は教えてもらったことを参考にしてほしいなぁと思います。





昔遊びのコーナでは、顔見知りの子ども会の役員さんやPTA執行部の方々がお手伝いされていたので、新年のご挨拶をさせて頂き、昔遊びに参加しましたニコニコ


羽子板




コマ回し


あと、凧揚げとけん玉と竹とんぼ。



人も多いのであまりゆっくり遊ぶことはできませんでしたが、それなりに経験出来てよかったですウインクキラキラ



ハルが配布されていたぜんざいを欲しそうにしていましたが、普段食べないものを食べて、ここでお腹を壊したら困るのでぜんざいは後日私が作ることで納得してもらいましたてへぺろ笑
何せ大会前なもので😅💦



その代わり、こちら↓↓をもらってきましたウインク


 
非常食のクラッカーと乾パンです。
(賞味期限が半年ほどで切れるものを、配布されていたようです☺)
 


味見しましたが、ヤマザキのクラッカーなので普通に美味しい照れラブラブ