あんまり死について考えるとか今までなかったんだけど、先日、兄のお嫁さんが脳梗塞で倒れて、命に別状はなかったけど、半身麻痺の状態で伏せってるのを見て、突然自分がこんなことになったらどうするかな…とか考えたりした

考えた…といっても、すぐそんなことは忘れて、日常を過ごしているんだけど

ところが、木曜日
加工場で仕事を終え、事務所に車で戻っている道中、ふと耳の奥がむず痒い気がして触ると、耳たぶの下に硬いものが当たった

あれ、なんか…しこり?

1センチほどの膨らみがフロントミラーで確認できる

漫画みたいに顔がサーーってなった感じで、事務所に帰りついて

しこり…

またもやネットで調べる…

耳下腺腫瘍
リンパ節の腫れ
とか出てくる
万が一の場合…悪性だったりしたら

すみません!明日、病院行くので休みください!

耳鼻科だよな…

金曜日、田舎の個人病院で大丈夫なのかな…
いや、この度は大きな病院に行ってみよう
せっかく休みまで取ったんだし

母には内緒で、仕事に行く体で家を出た

このしこりが悪性で、手術が必要で、とか言われたらどうしよう

入院とかなったら、家族になんて言おう
職場にはなんて言おう
入院費用とか手術費用とかどうしよう
入院したら食事制限あるだろうし、今日のところはカツ丼先に食べとこう

わさわさと人がいて、ずいぶん自分の番まで待って受診できた

ん〜、耳の中が少し荒れてるね
耳かきし過ぎた? 
バイキン入ったかな?

ん〜、しこりねぇ…
耳下…リンパ節かな、腫れてるね

疲れてるかな

耳つつなかいようにして、しっかり身体休めて

普通より若干まばたきの回数が多い、眼鏡をかけた男の若い先生
口角を少し上げて、「大丈夫」と言った

ハァァ、よかった
そうか、休みが足りないのか