今年に入っての仕事はふるさと納税の返礼品の出荷が溜まっていて、米、酒、調味料、肉、果物、レトルトカレーなど、オーダーに沿って箱詰め
仕入れ、売上げの伝票整理
荷受け、配達、出荷

やれやれ…
7日に50歳になった

50歳って、もうすごくオバさんになったよね…年取ったわ、半世紀生きてたんだし

仕事から帰宅すると、テーブルに下の兄からお菓子の詰め合わせのプレゼントが置いてあった

「人生は後半戦が面白い」

と書いた紙が入っていた

下の兄は時々、母の顔を見に、と言ってうちに寄るけど、一昨年になるかな、母の家出の一件で私は下の兄に酷くなじられてからというもの、少し距離を取るようになっていたので、正直、また母への点数稼ぎ?と穿った見方をしてしまう…

私の誕生日を覚えていてくれて、プレゼントまで持ってきてくれて、うれしいことではあるんだけど

若い頃、こんな50歳の姿を想像してただろうか…
ぜーーーんぜん違うな!
覚えてはないけど、きっともっと落ち着いていて、自分の仕事をバリバリやっているか、子供も巣立って、旦那の稼ぎだけで暮らせるからと、じっくり絵や作品づくりに時間を使っているって感じの主婦、かな
20代、30代、40代…結構普通の人よりもいろんなこと経験してきたと思う
良くも悪くも変化し続ける人生のようだなぁ

今日の仕事は人生の後半への面白さに繋がるんだろうか…