梅雨に入って初めての週末でしたが、晴れて真夏日
母と買い物に出掛けて、ちょっと座ってお茶でもしようか
と、目に入ったのはマクドナルド
母は初マック
キョロキョロしながら入店…
「コーヒーもあるし…」とメニューを指差すと、「ちょいっていうの食べてみたい」とまさかのハンバーガーを注文!

目まぐるしく動く店員さんとどんどん捌かれていく商品と客を物珍しそうに観察しながら、初マックでした

ふ〜ん、こんなのなのね…

と、美味しいも美味しくないも言わず、
完食
「安いんだねぇ、コーヒーも飲めてこの値段だものね」と材料費の計算をして納得していたもよう…

「食料品が高くなって、うちも考えないと…うーん、まぁでもお客さんが美味しいって食べてくれるからなぁ、変えるっていうのはなぁ、無理かな」

何度も何度も今まで言いました
多すぎる、品数減らしてもいいと思うよ
食後のコーヒーは追加料金にしてもいいんじゃない?
コーヒーにあんドーナツとか付けなくてもいいんじゃない?

もうそろそろ一人でするのはしんどくなってきたし、あと数年が限度かな…
と言いながらも、またいっぱい作る
いっぱい買い物する笑

看板も出さないごはん屋さん

最近は「SNSで見ました」とか言って来られる方がちらほら
母はすかさず、「写真撮るのはいいけど、載せないでね」と言う
お客さんがたくさん来だしたら困るから

でも「今日ね、こんなお客さんが来たのよ、美味しいってね、きれいに何にも残さず食べてくれたの」ってうれしそうに報告してくれる

ファーストフードと母の作ったランチじゃあ、どこをどう比べたらいいやら…
ねぇ…