仕事から帰ると、下の兄が来ていて、母と楽しそうに話していた

下の兄には昨年、母が父とケンカして家を出た件で、私が責められたという嫌な思いが残っており、少し避けたくなる気持ちにどうしてもなる

実家に帰ってきて親におんぶに抱っこで生活させてもらってるくせに、母に辛い思いをさせるな、と

さて、帰るか
と、私が帰宅したタイミングで兄が椅子から立った
母が「寒いから気をつけてね」と「この子は寒いのに、私が家から出たらすぐあちこち切るからねぇ」と続けた
兄も「まぁ、学生ん時からそういうのだよな、寒けりゃ着ればいいとかな」と笑った

父と母は"もったいない"と"せっかく"で今までも何度もケンカしてきた

飲食店をしてるから、食品が余る、作ったものが余るのは仕方のないのも分かる
毎日、それのおこぼれをいただいている私は有り難い限りだけど、余りがもったいないと思う
もう少しロスを減らす工夫を母が考えてくれたら…って
それをいうと、また兄が怒るだろう
チッ!

この歳になってまだ親を養ったり、心配かけないようにしてあげられてないのは、私も不甲斐ないって思ってる
節約しなきゃって我慢することが多いし
卑屈になりそうだよ