今日は朝からチラチラ雪が降り、仕事に行くのもおっくうに…
仕事もいつでもご機嫌ナナメのおねーさんと一緒にするという配列を昨日の予定表で確認し、もやもやした気持ちで出勤

地蔵モード発動

「あの、してもらう時には指示しますから」という言葉にも
「はい、わかりました、よろしくお願いします」と答えた

昼からも黙々と指示されたことをこなしていると、「どんなですか?」と後ろで声がしたーーー私の仕事の指導係に任命されている"男の子"だった
「はい、今日中にはなんとか終わるかな、というところです」と言うと
「外、行きません? 僕、次のアポまで少し時間あるんで」と休憩しに建物の外に出ようという
昼からは雪も止み、晴れ間もあったが、それでも寒い…
「ハイ、外着」と席の椅子に掛けてあった職場の名前の入ったジャケットを渡された
荷物運びか何かの手伝いに行くふうに、外出…

職場の建物の周りは公園や商店街が建ち並ぶ場所で、ぐるりと20分ほどかな、おしゃべりしながら二人で歩いた

途中で自販機で飲み物買ってくれて腰掛け、「ずっとやってると息苦しくなりますよね、まぁ、あの人は…よくわかりませんが、僕も一緒にやりますから大丈夫ですよ」と、ふわっと励ましてくれた

なによ、子供くらいのくせして…
ちょっとキュンてしたじゃないよ