☆「アナと雪の女王」観てきた。 | いつも今が幸せ♪になる方法

いつも今が幸せ♪になる方法

自分が学生時代に知りたかった勉強法について紹介するブログ。現在、中高生に英数中心の家庭教師をしている。日課はラジオ英会話。歌舞伎や映画の事も。

こんばんは。

3月19日行ってきた。


猿之助さんがあんな事になり。

以前の私のブログの観劇の記事を読んでも。

肝心な事はあまり書いてないのを反省した。

そこで、ブログに、舞台の感想は残す事にした。


びっくりした。

エルサ役の方が、台詞をとばした。


アナと2人の場面。


私は、上映当時、映画1回しか観てない。

この舞台は初めてみる。

それでも、分かる。

今まで、20年くらい舞台みてきて。


主役の人が、台詞をとばしたのは、初めて。

いわゆる有名人ではない舞台。

同僚のお芝居も観に行ったことある。

先月、新国立劇場の舞台も観に行ったが。

皆さん、演技が上手だった。


色々考えさせられた。


前回、美女と野獣を観た時も。

前の方のお客様がスタオベしてて。

こんなに熱狂的なんだなと。

冷ややかに思ったのだが。

評価は人それぞれ。


今回も、カーテンコール3回あった。

他のお客様は満足してるようなので。

いいのだろう。




エルサの役の方は、歌が上手で。

役の雰囲気も合ってた。


アナ役の方は、1幕の歌は安定せず。

「とびら開けて」

私の脳内で、光一君と沙也加ちゃんの歌を流してた。


コーチングを学んだおかげで。

サブモダリティを器用に変えられるようになった。



ちなみに、夢の国に行く時。

アトラクションに乗る前に。

記憶をまっさらにする。


そうしないと。


コースとか、覚えてるから、楽しめない。


今日は、前回より速度が出てないとか気付いちゃう。




劇団四季は、ディズニーの歌詞も。

四季オリジナルになるのを思い出した。


私は、言語優位だから。

言葉が違うと、違和感がある。


だから、美女と野獣の時は。

脳内で、映画の歌詞を流していたのだが。




今回、ところどころが同じ歌詞。

そうすると、同じだと思って聞いてて。

途中で変わると、余計ガッカリする。

これなら、全く違う方が私にはまだいい。


歌詞については、諸事情あるのだろう。


以前、アナ雪が1番よい舞台とブログに書いてあった。


美女と野獣をみた時も。

近くのおじい様が。

「アナ雪の方が派手で良かった」と話してた。


だから、観に行ったのだが。

最後に紙吹雪が舞うだけだった。


美女と野獣の方が舞台装置自体は豪華な気がするが。



歌舞伎は、義経千本桜で、桜吹雪出る。

人の好みはそれぞれだし。

どんな舞台を観てきたかによって。

基準が変わる。


派手さなら、スーパー歌舞伎は。

宙乗りあるし。

ジャパンアクションクラブも関わってるから。

アクション凄いし。

水を何トンも使ったりする。


SHOCKはいわずもがな。

フライヤーや階段落ちだけでなく。

太鼓や、殺陣もある。


このふたつを見てると、


こちらの舞台の演出は、派手とは思わない。


劇団四季は、これで、8作品目。


コロナ前に比べて、色々状況が変わったのかもしれない。

1番好きな「夢から醒めた夢」は。

再演あったら、考えるが。

とりあえず、劇団四季は当分お休み。


気付いたけど。

そもそも、誰が演じるか分からないで。

チケット取るというシステムが私には合わない。


たくさん見ないと、誰がどんな演技か分からないし。

歌舞伎より、出入り激しそう。

会員になって。

キャスト分かってから、チケットを買う。


そもそも、この仕組み自体が私には合わない。



歌舞伎なら、家が分かれば。

雰囲気は分かる。

代役は仕方ないと思えるが。


SHOCK、今回とれるか分からないけど。

秋の舞台、挑戦してみようかな。

ラ・マンチャの男もみたけど。

単独主演で、ロングランって。

本当に、凄い事なんだなと改めて思った。


劇団四季のディズニー作品なら。

ライオンキングか、アナ雪は構成がよく出来てると思う。

アラジンも美女と野獣は、

舞台より、映画の実写の方が好きだな。


同じ価値観を持つ人の意見を参考にしよう。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。

明日も素敵な一日になりますように。