こんばんは。
3月19日行ってきた。
猿之助さんがあんな事になり。
以前の私のブログの観劇の記事を読んでも。
肝心な事はあまり書いてないのを反省した。
そこで、ブログに、舞台の感想は残す事にした。
びっくりした。
エルサ役の方が、台詞をとばした。
アナと2人の場面。
私は、上映当時、映画1回しか観てない。
この舞台は初めてみる。
それでも、分かる。
今まで、20年くらい舞台みてきて。
主役の人が、台詞をとばしたのは、初めて。
いわゆる有名人ではない舞台。
同僚のお芝居も観に行ったことある。
先月、新国立劇場の舞台も観に行ったが。
皆さん、演技が上手だった。
色々考えさせられた。
前回、美女と野獣を観た時も。
前の方のお客様がスタオベしてて。
こんなに熱狂的なんだなと。
冷ややかに思ったのだが。
評価は人それぞれ。
今回も、カーテンコール3回あった。
他のお客様は満足してるようなので。
いいのだろう。
エルサの役の方は、歌が上手で。
役の雰囲気も合ってた。
アナ役の方は、1幕の歌は安定せず。
「とびら開けて」
私の脳内で、光一君と沙也加ちゃんの歌を流してた。
コーチングを学んだおかげで。
サブモダリティを器用に変えられるようになった。
ちなみに、夢の国に行く時。
アトラクションに乗る前に。
記憶をまっさらにする。
そうしないと。
コースとか、覚えてるから、楽しめない。
今日は、前回より速度が出てないとか気付いちゃう。
劇団四季は、ディズニーの歌詞も。
四季オリジナルになるのを思い出した。
私は、言語優位だから。
言葉が違うと、違和感がある。
だから、美女と野獣の時は。
脳内で、映画の歌詞を流していたのだが。
今回、ところどころが同じ歌詞。
そうすると、同じだと思って聞いてて。
途中で変わると、余計ガッカリする。
これなら、全く違う方が私にはまだいい。
歌詞については、諸事情あるのだろう。
以前、アナ雪が1番よい舞台とブログに書いてあった。
美女と野獣をみた時も。
近くのおじい様が。
「アナ雪の方が派手で良かった」と話してた。
だから、観に行ったのだが。
最後に紙吹雪が舞うだけだった。
美女と野獣の方が舞台装置自体は豪華な気がするが。
歌舞伎は、義経千本桜で、桜吹雪出る。
人の好みはそれぞれだし。
どんな舞台を観てきたかによって。
基準が変わる。
派手さなら、スーパー歌舞伎は。
宙乗りあるし。
ジャパンアクションクラブも関わってるから。
アクション凄いし。
水を何トンも使ったりする。
SHOCKはいわずもがな。
フライヤーや階段落ちだけでなく。
太鼓や、殺陣もある。
このふたつを見てると、
こちらの舞台の演出は、派手とは思わない。
劇団四季は、これで、8作品目。
コロナ前に比べて、色々状況が変わったのかもしれない。
1番好きな「夢から醒めた夢」は。
再演あったら、考えるが。
とりあえず、劇団四季は当分お休み。
気付いたけど。
そもそも、誰が演じるか分からないで。
チケット取るというシステムが私には合わない。
たくさん見ないと、誰がどんな演技か分からないし。
歌舞伎より、出入り激しそう。
会員になって。
キャスト分かってから、チケットを買う。
そもそも、この仕組み自体が私には合わない。
歌舞伎なら、家が分かれば。
雰囲気は分かる。
代役は仕方ないと思えるが。
SHOCK、今回とれるか分からないけど。
秋の舞台、挑戦してみようかな。
ラ・マンチャの男もみたけど。
単独主演で、ロングランって。
本当に、凄い事なんだなと改めて思った。
劇団四季のディズニー作品なら。
ライオンキングか、アナ雪は構成がよく出来てると思う。
アラジンも美女と野獣は、
舞台より、映画の実写の方が好きだな。
同じ価値観を持つ人の意見を参考にしよう。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように。