ピラティスの授業の合間に
唯一の休みやった2日に
パスポートの更新行ってきました。
(会社は有給)

と言っても夕方バイトやったけど😭


韓国語ほとんど話せないんですけど
一応?
いやめちゃくちゃ?
国籍がKOREAなので
パスポート更新は
韓国領事館に行かなあきません。


かれこれパスポート
前回からもう10年経つんやなー


御堂筋沿いから本町あたりに
場所変わってから初めて🥲
多少迷った🥲

そして、出遅れた、、、
めっちゃ混んでた。


特に渡航VISA?
韓国留学したい女子?
そのへんの窓口が混んでました。


でも、スタッフの対応が
めちゃくちゃ改善されてた(笑)

むしろ親切やん??
何があった?
韓国領事館!!


レターパックプラスで

郵送してもらうから

番号待ってる時に

買いに行ってんけど

まさかその間に呼ばれてて😨


次呼ばれるかなーと思って待ってたら

24番飛ばされたから


おいおいおい



なめられたらあかんから

「24番まだですか?😤(語気強め)」


と窓口に走ってったわ。


そしたら私の番になって

対応してくれたおばちゃんが

とても親切でよかった。


京都の某サンドイッチの店みたいに

呼んだときにおらんかったら

最後尾に回されるとかじゃなくてよかった

😂

 

写真も無料で撮ってくれた。

ただ写真のクオリティはひどい。笑


白いトップスはあかんから

ライダースジャケットの前閉めれる?

って言われたから

ロックバンドの女みたいになってた😂



本籍地間違っててんけど、

その場で書き直してくれて


「本籍は済州島のこれだから、

ご自分でも覚えておいた方がいいかも」


とアドバイスまでくれた。





要るもの


①申請書

②外国人登録証と

③それのコピー

④古いパスポート

⑤それのコピー



今回みたいに本籍書き間違ってたら

えらいこっちゃやから

本籍地が載ってる戸籍謄本?

的なものもあった方がいいな


持ってきててよかった、、、


というわけで

3〜4週間で届くそうです。



あー

2年もパスポート無駄にした!!

その分延長してくれるべきやろ!


とりあえずこれで

ワクチン3回目打って

マイナンバーカード申請したから

それを取りに行って

ワクチン証明もらって

アプリに英語で証明書入れて

ESTA取って

前日に検査したら

ハワイに行ける!


という予定です!



10月までにそれが

もっとゆるくなっててほしいと

願ってます。


軽めの?反ワクチンなので

3回目は出来れば打ちたくないのだが…


周り、ワクチン打ってる方が

体調壊してることが多いし

自分の11月からの体調不良も

ワクチンかも?と思ってる節もあるし🙄




とにかくピラティスの練習の合間に

なかなかハードゲイな1日やった🏃‍♀️


そのあとのバイトもなかなかに

忙しくて

でもやっぱり慣れたからか

全然苦痛にならず働けてます




アボカドの切り方も

かなり手慣れてきた



店のSNSに載せるらしくて

いろいろ写真撮ってと指令が🤳