今日は朝から雨でした。

午前中はブログを書いたり、本を読んだり。藤原正彦の『国家の品格』を再読しています。

 

お昼は男飯。と言っても、家にあるものを食べただけ。

私はスパゲティを茹でただけかな。トマトベースのズッキーニ、ベーコンのスパゲティ、ピーマン添えです。サラダは鶏肉、トマト、キュウリ、レタス。そして梨。

 

 

 

 

午後、雨が小降りになったので大宮のハローワークへ行きました。昔は職業安定所と呼ばれていたのでしたっけ。初めてです。以前の会社から送られてきた必要書類2種を持って受付したら、別の書類を書かされて。この「別の書類」というのは、さらに働く意思を示すための書類なのかな。希望する職種とか、賃金とか、場所とか、これまでの職歴とか資格とかを書き入れました。そして、しばし待ったら、窓口に呼ばれ、10分くらい質疑応答、係の人がPCにいろいろと打ちこんでいた。

 

隣にはブラジルからやってきた日系人のお爺さんもいて、なんとか日本語は話せるようだけど、読み書きは難しそうだった。なんだか身よりもいない感じで大変そうだった。

 

1Fの処理が終わったら2Fに書類を持って行き、やがて呼び出されて、いろいろと説明を受けた。2Fは失業手当の支払いに関する業務。わかりやすく説明してくれた。また2週間後に来て、最後の手続きをすれば、それから1週間くらいで失業保険が振り込まれるらしい。

 

私としては、失業手当が1回振り込まれればそれでいい。本当にまだ別の仕事をしようと思っているわけではない。

 

 

大宮駅では、福島フェアみたいなのをやっていた。

 

 

こういうダンサーは笑顔が重要なんですよね。いくら上手に踊っても、怒ったような顔、疲れたような顔をしていてはいけない。

キャビン・アテンダントもそうなんでしょうね。笑顔が重要。だから、日々、笑顔の練習をしていると思います。

皇室の女性もそうですね。口元がぐっと上に上がっている。練習の成果だ。

もちろん、芸能人たちも。

口がムっと両脇が下がっていると全然印象が変わってしまう。年も取っているように見えちゃうんですよね。

 

私も頑張ろう。

 

 

 

地元の駅に戻ってから、ジムへ。久しぶりに温泉やサウナに入る。大浴場の浴槽で、右膝をいろいろと動かした。リハビリテーションです。

 

買物をしてから帰りました。

家では録画してあったゴルフ番組を観て、

そして、晩酌。

 

 

 

こちらは、わかさぎ。

 

 

そして、ホイコーロー。

 

 

いずれも美味しかったニコニコ

 

雨は明日の夕方まで降り続きそうだ。

幸い水曜日は何の予定もない。

 

健康保険料とゴルフ倶楽部の年会費でも払いに行って、

ジムで筋トレとかしようかな。

 

木金土はテニス、日曜日はゴルフ、月曜日もテニス。

無理せず頑張らねば。

 

今日も1万歩歩いた。

 

I went to the employment security office in Omiya today. I did necessary procedures to get unemployment allowance. I need to visit there again two weeks later. In order to get unemplpyment allowance, you need to show your intention that you want to work. But, in fact, I have no intention to work any more. They know about it. In case of the person who retired at retirement age, it is often the case that he just comes the office to get allowance.