三連休の二日目。妻は外出。男飯の昼食を食べ終えて2時間くらいしたら次男が起きてきた。彼は彼で何かを作って食べていた。

 

約束通り彼と近所を1時間散歩した。とても暑かったけど。私は半袖半ズボンだけど、彼は長袖長ズボン。私は帽子を被るけど、彼は被らない。暑いと思うんだけど。

彼を少しでも痩せさせる目的での散歩だけど、目的は他にもある。彼との会話を増やすことだ。一週間に一度でも歩きながら一時間話すのはいい。彼はそれほど充実した日々を送っているわけではない。26歳の青春のトンネルに入り込んでしまったような感じだ。座って向かい合って話すよりも、歩きながら話すのはいい。

 

会話の内容はたわいのない話から。この辺にはドラッグストアが多いとか、焼き肉屋が多いとか。日本は少子高齢化だけでなく、人口が減少を始めている話とか。年間死者数は160万人で、生まれてくるのは80万人、さて、人口はどれだけ減るか、とか。バブルの時に比べて、最近は結婚式も葬式も簡素になってきたとか。ほとんどの話題は私から持ち出したもので、彼から出てきた話題は少ない。でも、徐々に何かが変わってくるのではないかと期待している。

 

歩き終わって、彼はシャワーを浴びて、アルバイトへ。彼は土日にアルバイトを入れている。借金はもうないはずだけど、肩代わりした私への返済で自分の小遣いはほとんど残らないからか・・。そういえば、自動車ローンも残っている。

 

私はジムの温泉へ。そして、買い物。

 

今日も4時半くらいから、晩酌しながらTVで大相撲観戦。

 

 

めざしを焼きました。

なぜか、ときどき無性に鰯を食べたくなる。

 

 

オクラと豚肉のエノキ巻き。

 

 

 

今夜も自家製梅酒をバカラのグラスで。

 

 

大の里が連勝を続けています。

まだ関脇ですが、きっと大関になり、やがて横綱になるでしょう。

大器だと思います。

 

 

まだ24歳。

素晴らしい。

 

 

ステーキを焼いてしまった。

今日は安いオージービーフ。いつものアメリカン・ビーフのほうが美味しかった。

残念。

 

 

 

食べ過ぎかもしれない。

友人からラインがいろいろと来る。

 

Nさんは、北海道でゴルフのANAオープンを観戦したみたい。

O君も先週は北海道にいたらしい。

H君は、東京ドームで巨人戦を観戦中。

この3人はゴルフ仲間だ。

 

テニス仲間のUさんに、「週末以外のテニスサークルを紹介して!」とお願いしたら、火曜日と金曜日の2つのサークルを紹介したもらった。どちらも9時から12時までの3時間なんですよね。高齢者と女性だけのはずなんだけど、皆さん、体力あるなぁ。

 

 

明日はゴルフ。シルバー杯ですニコニコ

淡々とやろう。