昨日は午前中は4人でテニス。4人だと一斉に休憩できるので意外と楽なんです。それでも汗だくで痩せてしまう。休憩時に普段聞けなかった皆さんの人生エピソードなども聞けて良かった。

 

お昼は男飯。焼うどん。

うどん、キャベツ、もやし、ピーマン、プチトマト、豚バラ肉。

塩コショウ、中華スープ、山椒、七味唐辛子。

 

 

 

午後は、新宿の損保美術館でのロートレック展を旧友と見に行きました。

 

 

 

 

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)は南フランスで、千年も続く伯爵家に生まれた。両親は従兄妹同士。10代初めに両足を骨折して、下半身の成長が止まってしまった。上半身だけ大人で下半身は子供。絵の才能を母親が認めて伸ばした。パリに出て絵を学んだ。身体的なコンプレックスから快楽を貪る生活となり、パリのダンス・ホール、酒場に入り浸った。

 

 

 

 

一部の絵は写真撮影OKでした。

 

 

 

酒に溺れ、梅毒にもかかり、脳出血で36歳で亡くなった。

金は与えてくれたが、最後まで彼の絵を認めなかった父親を「馬鹿な年寄りめ!」というのが彼の最期の言葉だったらしい。

 

 

 

 

ほとんどの絵の左下には、ハンコみたいなのが押印されていて、それがこれ。

 

 

 

 

なんの略かと思ったら、これがトゥールーズ=ロートレックのサインらしい。日本ファンだったというので、日本のハンコの影響かもしれない。

 

 

展示会の後は、新宿三丁目のイタリアンに行きました。

 

 

 

 

飲み放題付きの4500円のコースを頼みました。

小さなお店ですが、なかなかいいお店でした。

 

 

 

まずは、生ビール、そして、真鯛のカルパッチョ。

 

 

 

 

スパークリング・ワイン。

 

 

 

バーニャカウダー。

 

 

 

 

赤ワインと牛肉(ハラミ?)。

 

 

 

 

ミモザ。オレンジジュース+スパークリングワインのカクテル。

 

 

 

ペンネ。

ミモザをおかわりもしちゃいました。

 

 

 

どれも美味しかったニコニコ

また来たくなるようなお店でした。

 

 

良き一日でした。