今日は在宅勤務でした。例によって、ヒマでした。

だから午前中、ゴルフの練習へ。アプローチをばっちり練習しようと思っていたのに、アプローチ練習場にはたくさんの人たちがいたので断念ぐすん 金曜日は50発無料で打てるので混んでいるんです。アプローチは昼過ぎに行けば暑いので空いていたかも。

 

お昼は牛丼とワカメ卵スープ。

 

 

 

本日8月9日は長崎に米軍がプルトニウム型の原爆を落とした日です。長崎市長がイスラエルを式典に呼ばなかったのを「政治的だ」とか言ってG7の駐日大使たちはこぞって式典を欠席した。どんだけ、ユダヤの圧力って強いのだろう。駐日米国大使のエマニエルなんて、もろユダヤだし。式典に出席しなかったG7の大使たちの行為こそが「政治的」だと思うのだけど。

 

鈴木史朗・長崎市長も頑張っていますね。東大法学部卒のエリートだけど、骨がありそうです。ユダヤに潰されなければいいけど。

 

髪は少ないけど、まだ57歳だ。

 

 

 

長崎の「被爆者」として、国が定めたエリアの関係で「被爆者」に認定されなかった人たちが「差別だ」と抗議しているようです。「お金の問題ではないんです」とか言っているけど、ならば「それでは、お金は一切出しませんが、被爆者と本人が認める場合には被爆者と認めます」としたらどうだろう。何か科学的な立証はできるのだろうか。

 

東京電力に勤めている友人が言っていたけど

「福島原発の被害者についても、決めたエリアのギリギリ外の人たちからのクレームがずっと続いている。だけど、そんなことを言っているとエンドレスになってしまう」と嘆いていた。

 

そもそも、「被爆した」のに、80歳以上まで生きている人ってどういうんだろう。私の両親なんか、二人とも80歳前に死んでしまったのだけど。「苦しみながら生きている」ということなのか。差別を受けた?

 

 

夕方は仕事で少しバタバタした。明日から18日まで会社を休む。9連休だ。その前に後任と打ち合わせるべきことを打ち合わせた。

 

そして、晩酌。

 

 

 

 

9連休なんて初めて。

ゴルフを4回やりますニコニコ

 

妻も5日間、実家に帰省します。

92歳の母親が一人で暮らしている。

妻の弟が近くに住んでいる。

妻にしてみれば、お盆に帰省するのは当たり前で、お墓参りをしなくていけないということ。

 

そう言えば、私は全然、お墓参りに行っていない。

両親は厚木の山奥の霊園に眠っている。

退職したら、一度挨拶に行こう。

 

 

 

 

妻にとっての神様は

「神様、仏様、お天道様、ご先祖様・・・」らしい。

 

そういう信心が私には足りない。

 

 

 

 

明日はテニスだ。

 

私は仕事をあまりしないかわりに、たくさん遊ぶ。

そういう生活にシフトしていく。