今日は出社。11時過ぎに会社を出て、後任のI君と神奈川県の顧客訪問。有意義な打合せでした。特に技術の人が我々の製品をすごく褒めてくれて、「品質が素晴らしくて、言うことなし!」と褒めてくれて嬉しかった。工場の人たちにも伝えないと。高い製品なんですけどね。1個で車が買えるような製品ですよ。今後の需要も聞きましたけど、まだまだ受注できそうで良かった。

 

4時頃、東京駅まで戻って、I君は会社へ戻り、私は新宿へ。いつものお店Sに5時前に行ったのだけど、「本日は5時開店です」とまだ閉まっていた。時間を潰してから5時過ぎに行ったら、すでにほぼ満席だった。

 

 

 

スタッフ2人が調子が悪かったり、家庭の事情で帰省していたりして、人手不足で昨日も一昨日も休んだらしい。今日は開店だけど、人が少なくて開店が遅れた、と。

 

 

 

 

それでも、待ち構えていたように客が入ってくるところがすごい。若いO君が汗だくになって頑張っていた。女性のSさんも。

 

これがゴーヤの豚肉巻き。

 

 

この店は女性一人では入店できない、はずなのに例外女性が1人いて、そのAさんが来ていた。まだ20代?の女性。ニコニコしながら、よく食べ、よく飲む。酒豪だ。なんだかすごい。

 

これはミョウガの豚肉巻き。

 

やがて、汗かきのYさんも来店。だけど、今日はあまり汗をかいていなかった。

「気温が体温以下ならば大丈夫なんです。体温以上だと、どっと汗がでます」と。

 

これはタンモト。

 

やがて、超常連のKさんとMさんも来店。というか、店外で立ってずっと待っていた。

 

こちらはプチトマトとエノキダケ。

 

 

考えてみたら、私はあと2か月で退職。そうしたら、定期券も無くなるし、そもそも東京に出てくることもほぼ無くなる。そうすると、この店に来る機会もぐっと減ってしまう。だから、可能な限り、9月末までは来る回数を増やそうと思っています。

 

 

 

 

ここの常連さんたちと11月にゴルフをやる約束もしています。ラインでも繋がっている。とは言え、超常連のKさんは、最近どこかで転んだらしくて、肋骨を折ったか、ヒビが入ったとか・・・。「まだ、3,4か月あるから大丈夫です」とか言ってるけど、大丈夫かな。

「僕は体の割に足が細いんです。ハンプティ・ダンプティのように」と本人の弁。

 

 

 

なんだか、最近、転ぶお友達が多くて・・・。

私も気をつけないと。

 

 

 

 

東京のあちこちで都市開発が進んでいますけど、なんとか思い出横丁は残っています。今後も変わらず残っていて欲しい。そして、あと10年後とかに来ても、同じ風情でいて欲しい。それでこその「思い出横丁」だ。

 

 

 

 

6時過ぎには店を出て、帰途につきました。

時間が早いので、地元でまたカラオケ居酒屋に行こうかと思っていたのですが、電車がすごく遅れて、家の近くに着いた時にはもう8時近かった。明日、何もなければ歌でも歌うところですが、明日は9時から4時間テニスなので体力を温存しなくては。

 

 

 

 

ということで、真っすぐに帰り、明日に備えています。

 

 

株が大暴落しましたね。前日比2216円安。

史上2番目の下落?

 

ショックですが、こういうときは、大人しくしている方がいい。

ジェットコースターのような相場はしばらく続きそうです。