昨日は出社でした。仕事はいっぱいありましたが、95%は後任にやらせていて、私はそれをチェックしたり、教えたりという立場なので、かなりラクチン。それにしても、後任のI君は、英語を除き、さすがに能力・意欲が高い。再来週に米国出張があり、その資料つくりなどもやってますが、私が指示・要求している以上にいろいろと調べて準備しています。「期待以上に優れている」「期待を遥かに超えて優れている」といった評価がないとうちの会社では出世できません。彼は常に期待を越えている。英語もきっと3年もすればかなり堪能になることでしょう。

 

私はさっさと退社し帰宅。

6時から自宅で晩酌。

 

 

 

後任もしっかりしている、株も堅調だし、体調もいい。

食事が美味しい。幸せだニコニコ

 

 

 

せっかくのハナキンなので、「ちょっと近所の安いカラオケ屋で歌って来る」と妻に言って、7時頃外出。カラオケ居酒屋Kへ。

先客がカウンターに5人くらい来ていた。皆、常連っぽい。

私は端から2番目の席に座った。左は40才くらいの男性、右は55才くらいの女性。

ママ(55才)が「久しぶり!私、10月末でお店やめるから」と。

え? 彼女は28年間、この店をやってきたけど、とうとう閉めるらしい。

「後任は、後ろの彼」。

後ろを振り向くと、長髪サングラスの長身の男性が何か作業をしていた。

 

ママは詳細を話さなかったけど、父親が要介護状態らしい。

「先立つものはあるの?」と聞いたら

「あるわけないじゃないの。介護だけでも大変なんだから」と。

 

ママは結婚歴なし。なんとなく、バブル期に楽しく遊んできて、やがてお店を始め、順調に楽しんで来たけど、ふと気が付くと、配偶者はいなくて、親も自分も加齢が進み、景気は悪化して・・・といった感じに見える。なにか、人生の分岐点でチャンスをいくつもつかみ損ねてきたような感じか。余計なお世話だけど。

 

カラオケ居酒屋だけど、滅多に歌う人はいない。左隣の男性にも話しかけたけど、シャイな感じで話をするのも苦手そう。タバコを吸いながら、枝豆などを食べ、焼酎を飲んでいた。

右隣の小太りの女性は親切そうな人だったけど、歌わないし、よくタバコを吸う。突っ込んんだ話をする気にもなれなかった。

そもそも、この店はほぼ全員がタバコを吸う。ママも吸う。私もかつては吸っていたけど、最近は苦手になってしまった。

 

それでも、私は

「アイ・ラブ・ユー」尾崎豊

「シルエット・ロマンス」大橋純子

「イエスタデイ」ビートルズ

「真夏の果実」サザン・オールスターズ

を歌い、8時にはお暇しました。

 

***

 

 

物足りないので、歩いて2分の別のカラオケ居酒屋Rへ。

先客は2人。二人とも70才半ば。金曜日の夜にこんなに空いているとは思わなかった。

先客はKさんもと中国料理コックと、初対面のやたらと陽気で物知り男性Xさん。Xさんは喫煙家。Xさんが空手バカ一代の主題歌を歌ったので、私は、巨人の星の「ゆけゆけ飛雄馬」を歌った。

 

その後もXさんのおしゃべりの合間に私が歌い、またXさんが歌った。

私が歌ったのは

「ブルーライト・ヨコハマ」いしだあゆみ

「イマジン」ジョン・レノン

「さよなら」オフ・コース

「神田川」かぐや姫

「ザ・ロング・アンド・ワインディングロード」ビートルズ

 

9時過ぎにお暇しました。

帰宅後に「はっ」と気が付いたのですが、明後日(7月7日の七夕)は、ママの70才の誕生日。日曜日はお休みなので、前日の6日に古希のお祝いをしようなどという話があったことを思い出した。6日って明日だ。あらら。

 

 

6日って、今日なんです。

どうしよう。また今夜Rに行こうかな。

手ぶらで?

 

さてさて、どうするか。

 

Rのママも「私もいつまで働こうかしら」なんて言っていた。一度はやめたんだけど、請われて再開したらしい。私も9月末で定年退職予定だ。万が一請われたら考えるけど、さもなければ、もう働くことは終わりにしたい。

 

なんだか・・・

「地球最後の日」になにをするか?

なんて話があって、「最後は最高級の寿司を腹いっぱい食べる」とかいろいろなバカなことを言う人がいるけれど、そもそも地球最後の日には寿司職人だってもう働いていないのだ。

私も自分の定年ばかり考えていたけど、お店のママやその他大勢の人たちだって、辞めるXデーがあるのだ。そして、その後を考えている。

 

 

さて、今日も猛暑。

9時から2時間テニスです。