今日は在宅勤務。

 

今朝も6時から都知事選の政権放送を観ました。NHK党については、どの候補も同じことをしゃべるのでパス。言っていることはそれほどオカシクはないのですけどね。私も60歳までNHK料金を払わなかったし。

 

さて、この人、「核融合党」だって。核融合関係のお客さんが米国にいるので興味を持って真面目に観たのですが、ひどい。書いてある文章の棒読みですが、その読み方が異常。尋常ではない。NHK党の方がまともに見える。なんのために立候補しているのかわからない。医者らしいけど。びっくりしましたよ。

 

 

 

 

もと、あのねのねの清水国明(73才)も立候補しているんですね。彼は他の候補に比べるとずっとまともだった。長年ボランティアとか、地域問題とかに取り組んできていて、主に、防災について語っていた。だけど、都知事になるような迫力はない。

 

 

 

お昼はキムチ炒飯、ワカメスープ、メロン。

 

 

 

厚生労働省が公的年金制度の中期的な見通しを公表した。それなりにポジティブな内容なんだけど、その計算に使われている出生率がなぜか1.36なんですよ。2023年の出生率は1.2ですから、全然違うはずです。きっと現実の1.2をベースにすると、絶望的な見通しになっちゃうからだと思います。

 

よくもまあ、こんな無責任な見通しを発表するものです。

 

 

昨日から新札が流通開始したようですけど。

「新紙幣の狙いは偽造対策」なんて言っているけど、日本の紙幣の偽造事件なんて、どれだけありましたっけ? 問題になるほどなかったと思います。

真の目的は数十兆円あると言われているタンス預金を吐き出させたいのだと思いますよ。キャッスレス化が進んでいて、今更、何が新紙幣だと言う気がします。新しいお札に合わせた機械導入など、業者にとっては余計な負担です。

 

 

 

 

晩酌は、初めてのビール、サッポロのこれ。

美味しかったけど、フルーツの香りとかのビールはやがて飽きる。

 

 

 

いつもながら、地味な突き出し。

 

 

でも、どれも美味しい。

 

 

 

 

これはサンガ焼きだけど、魚ではなく、鶏肉を使ったもの。

 

 

録画した鬼滅の刃も観ました。

 

 

 

還暦を過ぎても観ているアニメは「ワンピース」と「鬼滅の刃」だけです。

 

 

 

 

絵がすごいですよね。

 

 

 

 

作者の想像力に脱帽です。

 

 

 

 

日経平均が過去最高を更新しました。

 

 

 

 

すごいですね。

私はウハウハです。

見切りで売ってしまった株も値上がりしていて、それはちょっと後悔。

まだまだ上がるのかしら。

きっと上がるような気がする。

 

自社株も上がっていて嬉しい。

私の資産も過去最高です。

 

先は読めませんが、たぶん、死ぬまで大丈夫かな。

 

 

明日は出社です。

暑いけど、会社はエアコンが効いているので服装が難しい。

24度設定くらい?

それでも、個人用扇風機を回している人もいる。

私は上着が必要だ。

 

暑さ寒さの感じ方は人それぞれ。

難しい。

 

 

今日は確か、アメリカの独立記念日でしたけど、

我々にはあまり関係ないですね。