昨夜は、渋谷へ行きました。渋谷になんか年に一回くらいしか行くことがない。もともと複雑な渋谷駅だけど、大工事の途中の渋谷はよそ者には迷路だ。地下鉄銀座線が渋谷の3階に着く。その後がわからない。若い人が多い。

 

古いお友達の誕生日祝いを渋谷エクセルホテル東急のレストランで。なんとか25分くらいかけて辿り着いた。きっと、スマホ操作で簡単にわかるんだろうけど滝汗

 

25Fのレストラン・アビエント。

外は雨。

 

 

 

私の知らないビルが多数乱立していた。

 

 

 

お友達はこの6月で還暦。

もう、45年来の知り合いです。

 

 

 

 

カルパッチョ。

 

 

テリーヌ?

 

 

 

普段、私が来るタイプのお店ではないです。

 

 

 

彼女は20代後半で結婚し、途中、ご主人の転勤に随行してニュージャージーへ。

帰国後は、ゴルフやハイキングやクラッシック音楽、グルメなどを楽しんでいるようです。

 

 

 

最近は、ワイン講座に通って、ワインを飲みながらワインについて学んでいる。

なかなか楽しそうだ。

 

 

何かを学ぶということは楽しい。

知る喜び。

そもそも、学ぼうという姿勢が素晴らしい。

 

ブルゴーニュのピノー・ノワール。

 

 

 

色はやや薄目。飲みやすいです。

でも、しっかりとした味です。

 

 

60年という過去でもなく、45年という過去でもなく、

今を語り合いました。

 

何はともあれ、おめでとう!

 

 

 

 

「60才になったなんて、自分でも信じられなくて」と。

私だって、もうすぐ前期高齢者になるなんて信じられない。

 

まだまだ、人生はこれからだ。

 

 

 

 

5時半から食事して、7時過ぎに終了。

次へ行こうと、新宿のオカマのマスターのカラオケスナックへ向かいました。

ところがどっこい、「しばらくお休みさせて頂きます」とドアに貼り紙がしてあって、閉まっていた滝汗 マスターももう80才だから、ちょっと心配。

 

どうしようかと思ったけど、以前から少し気になっていた近くのライブハウスっぽいお店に入りました。本当は貸し切りだったようですが、入れてもらえました。ビートルズ・デーとかで、皆が楽器を弾きながらビートルズの歌を歌っていました。

 

 

 

 

我々はカウンターで大人しく飲みながら聴いていましたが、途中、私が2曲歌わせてもらいました。

 

All my lovingとThe long and widing road。

 

全然声が出ませんでしたけど、皆さん、優しくて、温かく対応してくれました。カラオケと違って、生演奏で歌うのは難しい。でも、気持ち良かった。

 

ボイストレーニングでもしたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

10時にお暇しました。

 

村上春樹もエッセイで書いていたけど、かつてセーラー服を着ていた少女が大人になって、結婚して、母親になったり、還暦になったり、孫が出来たりすることって、本当にすごいことだと思う。誰にも止められない時間の流れ。

 

プーチンだって、習近平だって、米国大統領だって時は止められない。

 

でも、人生の素晴らしい瞬間って、「時よ、止まれ!」なんて思うことがあります。

辛い時には、早く過ぎ去ればいいのに、と思うのだけど。

 

 

 

 

昨日の雨で、今日のテニスコートは使用不可。

ゆっくりと起きて、のんびりしています。