フランクフルトの朝。

 

 

 

 

朝食はがっつり食べないとね。

 

 

 

 

 

 

今日の夜の便で成田に向かいます。

後任のI君には、レポートを完成させようとすると時間がかかるので、「速報」を書いて、それから10時にチェックアウトしようと伝えてあります。

 

 

 

 

ゆっくりと朝食を食べて、部屋に戻ってPCを開けたら、ちゃんとI君からの速報が届いていました。それを加筆訂正して戻し、彼から関係者にメールさせました。

 

完璧を求めるあまり、仕事が遅い人がいます。だけど、多くの人は詳細よりも概要を早く知りたい、どれだけ早く報告するかが重要なこともあります。

 

 

 

ホテルに荷物を預け、10時にホテル出発。向かうはシュテーデル美術館。マイン川の向こう側にあるんですけど、ホテルが反対側なので少し遠い。

 

 

 

 

中世の宗教画(キリスト教)から16世紀あたりのオランダ画家たち、そして、印象派まで幅広く展示しています。欧米の美術館の良さは、展示品の質と量、そして、空いている事、さらには写真撮影が許されることです。

 

 

 

 

人間と並ぶと、絵の大きさもわかって良いかと思います。

 

こちらはゲーテを描いていますが、画家は誰なのか・・・

 

 

有名なフェルメールの絵。

 


 

え?

私が邪魔?

 

 

失礼しました。

 

 

I君は絵画にはこれまで興味がなかったようですが、

「絵でも、音楽でも、本物にたくさん接していると、だんだん良さがわかってくるよ」と伝えました。

 

 

 

 

結局、2時間くらいかかりました。

 

 

 

美術館を後にして、川を歩いて渡り、ガレリアというデパートへ。

最上階にセルフサービスのレストランがある。ここでランチ。

 

 

 

食後は、彼のお土産の買い物に付き合いました。

彼女と、会社と、アシスタントへ。

結局、チョコレート関係になりました。

「高いなぁ」とボヤキながら買っていましたよ。

 

その後、カフェでアイスクリームを食べ

 

 

 

 

ホテルに戻って荷物を受け取り、空港へタクシーで向いました。

 

 

 

 

早めにゲートを確認してからブラブラ。

 

 

 

 

途中でゲートが変更になって、大移動したりして。

さらには荷物検査して、中に入って・・・

飛行機は1時間以上遅れ・・・

さあ、機内に入るぞ、とゲートを過ぎてしばらくして、また、

「あ!」とカバンが1個少ないことに気が付き、大慌てで戻って、取ってきました。

あゝ、二回目だ。危ない。

 

やっと機内に入り、ドイツを後にしたのでした。

 

 

 

疲れた~。

 

終わりのようですけど、「七日目」に続きます。