今日も出社でした。会議が2つもあったし、来週からの出張の最終準備もあったし、法務部と契約の打ち合わせもあったし、メールもたくさんあったし、疲れた。後任の若い29才のI君も、「正直、ちょっとテンパっています」と。彼は新しい仕事を一生懸命やり、慣れない英語とも格闘し、先週は急にお婆さんが亡くなり大阪へ。週末から火曜日までは福岡に飛んでフィアンセの両親と面談。今日の会議資料も彼が作り、発表も彼。来週の資料も基本的に彼に作らせた。

 

疲れて電車に乗り、途中でラッキーなことに座れました。

ところが自分の降りる駅に着いたので、降りようと思って立ち上がったのですが、目の前にいた小太りの30才くらいの女性がどかない。全く動こうともしない。マスクをして眼鏡をしている。「どけよ!」と思いながらも、動かないので、体で押すようにして前を開けてドアから下車しました。私だけでなく、多くの人たちがどっと降りたのですけど。

 

すると、後ろから足を誰かに蹴られたのです。

え?と思って振り返ったら、さっきの小太りの女が睨んでいた。

なんだ?おいおい。

「私の足を蹴っただろう?」

と言ったら、

「キモいんだよ。体押し付けてきて」

と。えー? なにそれ?

頭に来て

「蹴っただろう?」

と立ち止まったまま、睨んだら

「キモいんだよ。セクハラで訴えますよ」だって。

 

びっくり!

頭に来て、よっぽど蹴り倒してやりたい気持ちだったけど、「バカと喧嘩したら、お前もバカになるぞ」という先輩の言葉を思い出し、ぐっと我慢して帰りました。暴力事件を起こしたらお終いだ。かと言って、豚と言い合いをしても意味がない。

 

非常に後味が悪かった。

「キモい」はないよな。豚みたいな女に言われたくない。

豚が人間にセクハラされましたって言うのかな。

「キモい」なんて言われたのは、これまでの人生で初めて。

女性に後ろから蹴られたのも初めて。

(男性からも蹴られたことはない)

 

帰宅して、ネットで「満員電車 キレぎみな女性」と検索したら、でてきたでてきた、似たような話がいっぱい出てきましたよ。蹴る女は出てこないけど、肘鉄を浴びせる、バッグで叩く、といったのが多い。そういう揉め事は多いみたいだ。私自身が巻き込まれたのは初めてかなぁ。見たことはあったけど。

 

それらの投稿に対して、様々な意見が書き込まれていて、それらも面白い。簡単に書けば、

 

・みんなストレスが溜まっているんだ。

・そういう女は大体、太っていて、眼鏡をかけて、マスクをしている。

・一見、大人しそうな女にそういうのが多い。

・人との接触を極端に嫌う女がいる。

・そういう女はあちこちで頻繁に問題を起こしているはずだ

・不幸な女にそういうのが多い

・女が乱暴になってきた。

・無視するしかない。

・変な女もいるけど、変な男もいっぱいいる。

・乱暴なのは女だけじゃない。

・満員電車には変なのがいっぱいいる。

・相手にしないのが一番。

・逃げた方がいい。

・一言「ごめなさい」「ちょっと通してください」と言えばいい

・とことん戦うべきだ

・私はそういう人に出会ったことがない

・ぶつかったら謝るのが当たり前だ

・人とぶつかりたくなかったら、電車に乗るな

 

などなど、いろいろです。

 

もう満員電車には乗りたくないなぁ。

ただでさえ、疲れているのに。

 

しかも同じ駅で降りた。再会したくない。

なんで、さっさと下りなかったんだろう。

「豚が邪魔で降りられません」状態だったんだけど。

 

こんなのは首都圏だけの話でしょうね。

電車が空いている地方が羨ましい。

 

 

 

 

比較的平和で楽しい日々が続いていたのに、ここに来て仕事は忙しいし、

こんなこともあって、やれやれです😥

 

 

 

 

明日は出社予定だったけど、在宅勤務に変更。

仕事してもいいけど、通勤は嫌だ。