昨日はテニス仲間の暑気払い(飲み会)が大宮でありました。

 

大宮に行く前に、来週火曜日神奈川県でゴルフなので、ゴルフバッグを宅急便で送ろうと近所のコンビニに行ったのですが、レジの男性は肌の黒い外国人。

「ごめんなさい、やりかたわかりません」とゴルフ宅急便の受付ができない。

「あと15分したら、次の人がくるので待ってもらえませんか」と。

いいですよ、と答えて時間を潰しました。そして、15分後にまた来たら、別の肌の黒い男性がいて、ニコニコしながら「やってみますね。初めてなんです」と。なんとかやれたみたい。

「どこから来たんですか?」と聞いたら

「バングラデシュです」と。

最初の彼は日本に来て6か月、後から来た彼は3年だそうです。

若いから学生かしら。バングラデシュ人と話をしたのは初めてです。

 

早めに大宮駅に着いて、しばらく散策しました。社会見学です。

大衆イタリアンだって。でも、メニューとかは、「モツ煮」とか「やきとん」とか和のイメージなんだけど。

 

 

 

この、いづみやは有名な老舗です。大衆酒場。安い!

 

 

南銀通りを南へ。

 

 

行きはまだそうでもなかったけど、帰りは中国人女性の呼び込みが多かった。

「飲み放題3000円、どうですか?」と。

 

 

さて、今夜の我らの会場はここ。

おすすめ屋。食べ放題飲み放題120分2000円。

 

ですが、お金を足して180分食べ放題飲み放題に。

3階ですが、エレベーターもない。

 

 

客層は若い。6時過ぎでほぼ満員。

すごく賑やか。お互いの声がよく聞こえないので、大きな声で話す。だから余計うるさくなる。喉が渇く、そして、飲む。

 

 

我々は12人。男ばかり。

47才から78歳まで。

 

78才のKさんと久しぶりに会いました。家の中で高いところにあるものを取ろうと思って、椅子の上に立ったのだけど、椅子にはキャスターがついていて、動いて、彼は椅子から転倒し、背中と腰を激しく打ったらしい。骨には異常がないけれど、痛くてテニスはできない。歩くのがやっと。随分と痩せて見えた。

「ちょっとしたことでも、歳を取ったら、気を付けないといけないね」とKさん。いつも大量に飲むのに、この日はノンアルコールで通していました。いつも元気だったKさんが、急激に老けたように見えて、少し悲しかった。それでも、皆と再会できて嬉しそうでした。

 

 

 

 

賑やかな店なので、12人いても、結局、席が近い5-6人としか話はできませんでしたけど。滅多に来ないSさんは、数人でやっている会社の社長さん。59才?長身で、運動神経もいい。笑顔が素敵で、話し好き。テニスの市の大会にシングルスで出て、3位になったらしい。ゴルフもやるようなので、今度、ゴルフを一緒にやりましょうという話もでた。基本的に休みはなく働いていて、それでもゴルフやテニスがあれば、休むらしい。社長は時間で働いているわけではない。

 

 

 

 

賑やかな場所で、大声で、いろいろな人と酒飲みながら話していると、話題もコロコロと変わり、話が拡散して、後から誰と何を話したかを思い出そうと思っても、なかなかうまく思い出せない。

 

ただ、いつも通り盛り上がりました。そもそも、中高年が3時間、食べ放題飲み放題って、ありえないんですけど。飲む人は飲むし、まあ、安いのでいいのですけど。

 

 

 

 

部長、所長、社長、会長などが多い。再雇用の人もいる。仕事はそれぞれだ。幹事のUさん54才が体育会系っぽくて、すごく元気でいい。やっぱり元気が一番だ。

 

 

 

2次会は10人で近くのカラオケに。

UさんがRCの「雨上がりの夜空に」を熱唱。

皆、一人2曲歌った。

私は「アイラブユー」(尾崎豊)と「ダンシング・オールナイト」(もんたよしのり)。

 

 

 

 

お店を出たらもう、深夜の12時近かった。

 

今日は6:30から3時間1次会、その後カラオケ1.5時間だったけど、

できれば、1次会は5時スタートにして2時間、その後カラオケ1.5時間がいいなぁ。

 

 

楽しかったけど、疲れた。

家に着いたら午前様でした。

今朝もまだアルコールが残っていた。

 

さて、これからテニスです。

ほどほどに頑張ろう。