地上波TVで観ました。

題名:『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(原題:Mission: Impossible – Fallout)2018年米国映画

監督:クリストファー・マッカリー

製作:トム・クルーズ他

出演:トム・クルーズ

興行収入:791,675,000ドル

 

面白かった。なんてたって、興行収入が150円換算でおよそ1200億円ですよ!製作費は267億円。こんだけの興行収入は、つまらない映画だったら絶対ありえない。

やっぱりトム・クルーズがすごい!この時、彼は55才か。そんな年齢は全然感じさせない。スタントもほとんど使わないようだし、特撮はやっているんだろうけど。ビルからビルに飛び移る時は、骨を折ってしまったらしい。全然不思議じゃない。よくやるよ。死んじゃう。

 

私はクリント・イーストウッドの映画、ヒッチコックの映画のような、間を大事にして、観ているものが「ごくり」と喉を鳴らすような緊張感のある映画が好きです。

スピルバーグが嫌いというわけではないのだけど、彼の登場から、やたらとノンストップ・アクションものが増えた。やたらと忙しくてなんだかなぁと思ってるんだけど、ミッション・インポッシブルは文句なしだ。

 

シルベスター・スタローンの映画は爆薬を使いすぎ。ジェイソン・ステイタムも好きだけど、ちょっと地味かな。身長170cmと白人にしてはかなり小柄なトムが、あのハンサムな顔で、ここまですごいアクションをして、世界のトップスターというのは本当に素晴らしい。

 

べた誉めするしかない。すごいアクション映画だけど、残酷なシーンがなくて、子供もカップルも楽しめる。家族で観ることができる。最高の娯楽作品です。

 

え?

何の映画かって? スパイアクション映画ですよニコニコ