今日も朝から男飯。

朝食だって、いつもちゃんと食べています。

キャベツは、生にレモン汁かけて、胡椒かけて。

 

 

日々、ベーコンかソーセージかに変わりますけど。

 

 

 

午前中はテニス。5人。

曇天でしたけど、満喫しました。

 

 

 

5人って、一番きついんです。

誰か1人が休憩して、終わるとすぐやりたがるので、全員休憩がない。

ハードコートだったし、きっと明日は足腰に来る。

 

 

 

 

お昼は冷やしうどん。

うどんが具で隠れてみえませんけど。

 

 

やっぱり、ラーメンよりうどんがいい。

 

 

 

関西万博まであと342日。ということは来年の初め?

なぜ数千億円もかけて万博をやるんですかね。

しかも、パビリオンとかは、閉会後、壊してしまうんですよね。

 

 

 

 

京都大学のこの教授がいろいろと「意義」などについて語っていましたが、何一つ、説得力のあるものはなかった。

 

 

 

 

1970年の万博は、それなりに意義があったような気もしますけどね。

人類が月に立ち、月の石を持って帰ってきたのを展示。それが本物かどうか、誰にもわからないかったけど。しかも、本当に月に行ったのかどうかもよくわからないけど。

「人類の進歩と調和」というテーマも良かった。急速な経済成長による公害などがひどかった。

 

今、なんで万博なのか。

お金を使わせたいだけなのでは。

大阪はそれで潤うと思っているのかしら。

 

 

午後は少しシエスタ。

3時頃、買い物に。

 

 

茄子の生姜焼きとか、もやしとピーマンとか。

 

 

久しぶりにステーキも食べました。

230gは私には多いと思ったけど、あっさりと食べられました。

 

 

 

 

赤ワインも飲んじゃった。

ちょっとフレッシュなぶどうジュースのようなワイン。

悪くないです。タンニンとやらは感じなかったけど。

 

 

 

 

別掲しませんが、TVで映画「ジョン・ウィック:パラベラム」を観ました。大ヒットシリーズ3作目のようですけど、なんだかすごい迫力でした。キアヌ・リーヴス主演。組織の掟を破った殺し屋の彼が組織から命を狙われ、戦っていく話。殺し合いのシーンがやたらと多くてR指定です。「パラベラム」はラテン語で「戦闘の準備」といった意味。

 

 

 

フランス映画「スペシャル・フォース」も観ました。フランス人女性ジャーナリストがタリバンに捕まり、彼女を特殊部隊が助けに行く映画です。この映画も撃ち合いが多かった。

 

 

 

 

日本では撃ち合いなんてなくて良かった。

私が死ぬまで戦争もやって欲しくない。

憲法9条も改正しないで欲しい。

 

どうして自民党は、憲法改正をしたがるのでしょうかね。

国民ではなく、なぜか米国に対して「改正しますから」と発言した首相が何人もいる。米国が作った憲法なのに、また、米国の都合で変えようというのか。憲法は権力者の力を押さえ込むための法律なので、権力者(政治家)に勝手に変えさせてはいけない。

 

さあ、明日から仕事だ。