GWも今日で終わりです。4/30は滋賀県に出張しましたが、実質10連休でした。こんなに続けて休んだのは社会人になって初めてかもしれない。明日から仕事だという実感があまり湧かない。メールも見ていない。やることは大量にあるのだろうけど、多くは後任がやってくれているはずだ。きっと。

 

最近読み始めた米国の作家ポール・オースターが4/30に亡くなりました。ユダヤ人、77才でした。そもそも彼の小説の多くが「終わり」を示唆し、「人生が終わってしまった」と思っている人が主人公が多い。そういう意味では、作者の彼が死んでしまったことも、なんだか違和感がなく、さあ、これからどうする?って感じもします。

 

こんな顔でした。

 

 

 

 

どうでもいいことですが、ポールのこの顔と、現在の駐日米国大使ラーム・エマニュエル氏(64才)と、なんとなく顔が似ている。こんな顔です。

 

「ユダヤ人」というのは人種ではないのですが、結果としてユダヤ人同志が結婚して、顔が似てくるのかしら。

 

 

 

たまたまかしら。

ネタニアフとは似てない?

でも、なんとなく、目が似ているような・・・。

 

 

 

 

さて、倉敷から3日に帰宅しましたが、妻は3日から帰省しました。

よって、男飯。疲れていたので、超簡単に、家にあるものだけで食べました。

 

 

 

翌日はテニス。

素晴らしい五月晴れで、雲一つない陽気でした。

 

 

こんな日は家の中にいてはもったいない。

 

 

倉敷で買った「元祖むらすずめ」をお土産に持って行きました。

 

 

途中にある古い民家で翻る鯉のぼりも爽やか。

 

 

この家は相当古そう。

 

 

文化財にしたいくらいいい雰囲気があります。

暮らしやすいかどうかは別ですけど。

 

 

お昼は、焼蕎麦を作って。

 

 

 

午後はゴルフの練習に。いつも使っているクラブとは違うセットでの練習。

夕方、岡山で使ったクラブが宅急便で届いた。

 

 

夕食も男飯。

茄子とピーマン炒め。

 

 

 

そして、麻婆豆腐。

ネギではなく、さっぱりとキュウリにしました。

ニンニク、生姜、甜面醤、豆板醤、ガラスープ、豆腐、キュウリ、豚バラ肉、醤油、片栗粉、ラー油。

 

 

 

 

大変美味しくできましたニコニコ

 

 

 

夜は近所のカラオケ居酒屋Kへ。客層が少し若い方です。こちらは、こちらで常連客がいる。ちょっと気になったお客Aさんは、69才。バツ2。現在独身。以前は千葉県から埼玉県へお気に入りの韓国女性に会いに通っていたらしい。それも大変なので埼玉県に転居。その彼女とはもう関係ないらしいけど。毎週土曜日だけ、3軒くらいお店を回るらしい。金勘定はすごくしっかりしている。リーズナブルな時間と料金が大事だそうです。仙台のスナックで知り合った韓国人女性とはもう何年もラインなどで連絡を取り合っていて、年に一回会いに行くらしい。それを嬉しそうに語るのだけど、彼女にとってそれはただの営業なのではないかと私は思うのだけど・・・。本人がそれでハッピーならばいいのかもしれない。

 

 

5月5日は午前中はゴルフの練習に。

いつも使っているクラブで。今年はまだ一度も80台が出ていない。

なかなかねぇ、難しい。

 

お昼は徳島で買ってきた徳島ラーメン。

 

 

 

いまいち。

 

 

 

午後はシエスタ。

少し疲れた。

 

毎日洗濯なんかもちゃんとしてますよ。

(当たり前)

 

 

夕食は簡単に済ませました。

ご飯、納豆、キムチ、セリの味噌汁、シュウマイ。

シュウマイは崎陽軒。以前コンペで頂いたもの。真空パックだったので、電子レンジで温めて。

 

 

 

 

倉敷で買った備前焼の一輪挿し。

試しに近所に生えていた草を挿してみました。

写真は床に置いていますが、実際はTVの横に置いています。

 

 

 

 

GW最終日の今日は、朝はテニス。

昨日よりはかなり涼しい。

その後は未定です。

 

定年になれば10連休どころか、365連休とかになるんですよね。

わかってますよ。