倉敷三日目は一人予約のゴルフでした。

場所は総社市、ホテルから車で50分くらいか。事前に携帯もPCも持っていない中学時代の友人P君(失業中)に手紙でホテル⇔ゴルフ場の送り迎えをお願いしていた。その代わり、夜はご馳走するから、と。

念のため、三日前に電話して確認したら

「無理やわ。朝起きれんし、母ちゃん病院に連れていかなあかんし、その他いろいろあるんじゃ。すまんのう」と。

「え!?」(1か月も前に手紙出したのに)

「大丈夫?」

「・・・・」

ネットで調べて、倉敷から総社駅まで電車で行って、タクシーで行きました。タクシー代は3500円。運転手は若い女性。と思ったのだけど

「もう結婚した娘がいます。私は、離婚して夫はいませんけど。今は母と二人暮らしです」と。う~ん。皆さん、やることが早い。

 

さて、吉備CC. なかなか難しくて、いいゴルフ場でした。

 

 

 

グリーンスピードはやや遅い。

昨日までの雨のせいか、ところどころぐちゅぐちゅしている。

 

 

 

最高の天気で、五月晴れでした。

春ゼミとカエルが合唱していました。

 

 

 

 

ご一緒したのは、Sさん、64才。

岡山出身だけど、35年間愛知県で大手企業で働いていたそうです。

スラリとして精悍で真面目そう。ゴルフにもその真面目さが出ていました。

 

 

 

 

Sさん、63才。にこやかで柔和ですが、ゴルフは相当やっている感じが伝わってきました。プロの試合でのボランティア活動もやっているそうです。

 

 

Mさん、59才。ゴルフは始めて8ヵ月。という話ですが、とてもそうは見えない。現在週に3回回っているそうです。もと美容師で、その後会社を立ち上げ美容院で使う薬液などをOEMで製造させて販売しているとか。52才で退職し、息子にやらせている。使っているウエッジが1本15万円。ドライバーは30万円。羽振りがいい。

 

 

 

 

ダレヤネン、64才、ただのサラリーマン。

 

 

 

 

なんとこの日は、最初の4ホールともTショットでチョロでした!ゲッソリ

まいった!

 

 

 

 

お昼は白湯ラーメン。

まあ、要は博多ラーメンですね。

 

 

 

 

午前中はボロボロでしたけど(1つバーディーが出て、調子が良くなった)、午後はまあまあでした。

 

 

 

 

一日中いいということもなければ、悪いということもない。

人生と同じ。諦めてはいけない。

諦めなければ、なんとかなる。

 

 

 

 

結局、スコアは、

Sさんが、41+50=91

Aさんが、42+50=92

Mさんが、47+49=96

皆さん、後半が悪かった。

 

私は、51+46=97

でした。

 

+3+3+2+2+0+2+3-1+1

+1+3+1+0+0+0+3+0+2

 

 

 

 

帰りはMさんが、総社駅まで大きなレクサスで送ってくれました。感謝!

Mさんには子供が5人?いて、孫は9人いるそうです。まだ59才なのに。

ランボルギーニやポルシェなども持っているそうで、かなりビジネスは成功しているようです。そういえば、何番目かの娘さんのご主人がもとJリーガーでファジアーノ岡山(J2)の選手だった。すでに引退し、大阪で修業し、岡山の天満屋近くでカレー屋さんをやっているとか。OKAYAMA Curry17。岡山でサッカーの試合がある日は、サッカーファンが行列を作って食べにくるそうです。Mさんも毎週食べに行っているとか。

 

ゴルフも面白いけど、こういう出会いも楽しい。

それにしてもMさん、ゴルフ年間150ラウンドを目指してやっているそうです。

すごいですね。

 

 

この後、倉敷に戻り、夜は中学生時代の友人と飲みました。