今日が「昭和の日」だったと知っている人はどのくらいいるのでしょうか。皆さん、そんなことは関係なく、「GWだぁ」と休んでいたのでは。私もそうですけど滝汗

昭和生まれなのに。

 

ベランダに咲くこの花の名前はなんだろう?

妻に言わせると「鳥の糞か何かに種が混じっていて、植木鉢に落ちて、それが芽を出し、育ち、5年くらいっって、やっと花が咲いた」とのこと。

 

 

 

こちらはセリ。買ってきたセリの根っこを植えたら育ってきたそうです。

 

 

 

この赤い花は、100円ショップで買った花の種を植えたら育って、花を咲かせたそうです。ちょっとしたことですけど、ベランダに花が咲いていると嬉しい。

 

 

 

 

今朝はテニス。6人でした。

やっぱり6人くらいいたほうがいい。

2時間ばっちりできました。

 

 

 

Tさんが博多で買ってきてくれたお土産。

「博多の女」(はかたのひと)。

 

 

 

今日は心なしか、皆さん動きが良かった。

暑かった。

 

 

 

 

お昼はソーメン。

もう、夏メニューですね。

 

 

私のアイアン。右側は7番なんですか、ネックの黒がズレている。もしくは、ヘッドが飛び出して、まもなく、外れて飛んでいく?

 

 

 

不安だったので、午後はゴルフショップに行って見てもらったら、ヘッドが抜けるリスクはなくて、ただ、黒い部分がズレているだけだとか。そしてさっと直してくれいました。

今後2セットのクラブが必要なんですけど、普段使っているクラブではない予備のほう(さらに古い方)は7番アイアンがないので、単品中古のゼクシオの7番アイアンを買いました。1本だけ。これが調子良ければ、1セット買うかもしれない。

 

その後、打ちっぱなしに行って、2本の7番アイアンと、その他、普段使っていないクラブの練習をしました。なぜか、左手首が痛くて上手く行かなかった。

 

その後、岡山県の吉備CCにゴルフバッグをコンビニから宅急便で送付。窓口の若い女性が慣れていなくて、緊張しているのがよくわかった。往復で4000円以上するんですね。

 

あっという間に、晩酌時間。

サラダと

 

 

冷奴と

 

 

自宅で浅漬けした野菜

 

 

 

マグロとアボガドの醤油・ごま油・胡麻あえ。

 

どれも美味しいです。

 

 

 

メインは・・・これなんだったっけ。

中華のそう、春巻き!

どうして「春」なんでしょうね。

春雨が入っているから?

 

 

 

朝刊にこんな記事があった。

外国人労働者を日本に根付かせるには、日本語を学んでもらわないといけない。だけど、日本語教師が足りない、と。だけど、給料が安いんですよね。日本語教師は大体、年収が300万円未満。それでは生活はできない。だから、女性と高齢者が多い。

せめて400~500万円くらいの年収が望める職にしないと難しいと私は思います。

とは言え、日本にいる英会話の教師(外国人)の時給も2000円とか3000円程度ですけど。一見高そうだけど、連続8時間働くことなんてないですからね。

 

 

 

 

安い給料で、「教育の質」なんて言われてもね、難しい。

介護職もそうだけど、安い所得で「質」を問われてもね。

ニワトリと卵の関係だけど。

 

さて、明日は滋賀県に出張。

その後、休暇となって、岡山県に向かいます。

明日からはまた少し涼しくなるようですね。

 

 

マンションが日中日差しを浴びて熱を吸収し、夜、その熱を放出しはじめているような気がする。部屋が暑い。ヒーターを仕舞い、扇風機を出しました。そして、今年初めてエアコンを付けました。