今日は妻不在。テニスも中止。

午前中はゴルフの練習に。アプローチ30分、打ちっぱなしは50発だけ。ゴルフ練習代もバカにならない。1万円のカードがどんどんと無くなっていく。

 

お昼は次男が買ってきていたこのラーメンの最後の一食分を食べてしまった。

博多純情らーめん。蕎麦が好きだけど、やっぱりラーメンも美味しい。

 

 

トッピングは、キャベツと豚バラ炒め。

そして、ワカメとキクラゲとネギ。

 

 

 

とても美味しく出来ましたニコニコ

 

 

 

 

その後、春ミカンを食べて。

 

 

 

午後は少しシエスタ。

最近、昼食後に眠くなる。

老人の特徴?

 

TVでフジサンケイレディスクラシックを観たりして。川奈でした。若い女子が活躍するのはいいけど、上位陣の入れ替わりが激しいですね。そして、なんか、美形よりも太めが増えてきたような気がするのですが・・・・。

 

夕方、夕食の買い物に。

夕食も男飯。

 

豊漁のホタルイカ。

 

 

 

録画した番組を観ながら、こういう晩酌が楽しい。

 

 

 

 

麻婆豆腐も作りました。

豆腐、ネギ、豚バラ肉、ニンニク、生姜、豆板醤、甜面醤、醤油、ガラスープ、片栗粉、水。

 

 

 

とても美味しく出来ましたニコニコ

 

 

そして、これは鮭の粗汁。

 

 

私的には、十分、贅沢な夕食です。

 

 

あら汁も美味しい。

鮭の粗を煮込んで、そこに味噌を溶いて入れただけですけど。

とてもいい味。

 

骨の取り分けが面倒ですけど、私は大丈夫。

 

 

 

子供の時に、母に褒められたのは、あなたは;

・箸の使い方が上手

・魚の食べ方が上手

・猫の扱い方が上手

 

ってことくらいかな。

 

 

ところで、アニメの「ワンピース」の主人公ルフィーたちは海賊です。言ってみれば、社会の悪者。悪者が主役の物語を「ノワール」と言います。フランス語で黒という意味もあるけど。

 

ルフィーたちの敵は、他の海賊だったり、世界政府だったりする。世界政府の連中は、白い服の背中に「正義」って書かれているんです。

 

 

 

 

これがいい。

世界中の子供たちが観ている。「正義」と言えば正しいような先入観を持ちやすいけど、ワンピースに出てくる政府は決して味方とは思えない。確かに権力は握っているけれど、傲慢で、威圧的だ。日本のアニメの影響は大きい。

 

政府=正義とすることで、「正義」という言葉に疑問を抱くような子供たちが増えるといいなぁと思う。正義って一体なんだろう? と。

 

 

 

 

まだ、夕方の6時前です。

外は徐々に暗くなってきた。

どうしよう、スナックKにでも行ってこようかな。