今朝はテニスでした。参加者7名。

 

 

 

弾丸サーブを打つNさんは、足腰が痛くて走れず、ずっと休んでいましたが復活。だけど、走れない。ちょっと痛々しい感じ。

Sさんも上手だけど、膝を傷めている。Wさんもそうだ。

Aさんも腰を傷めている。

 

 

Uさんは肉離れで1か月くらい休んでいたけど、復活。今日は、午前2時間、昼から1.5時間、2時過ぎから2時間、合計5.5時間やるらしい。やりすぎだ。

 

腰と背中を傷めているKさん78歳とラインでやりとり。

「早く復帰して、またテニスしたいです」とKさん。

「みんな、待ってますよ!」と。

 

 

お昼は妻が作って行ったハヤシライス。

 

 

 

録画してある映画「クボ 二本の弦の秘密」を観た。不思議な話で、映像的には面白かったけど、話がちょっとよくわからなかった。

 

午後、ジムのお風呂に行ったら、テニスサークルのJさん45歳に会った。緩めの露天風呂で少し話した。

「どこに住んでるの?」

「駅の北側の線路近くです」

「一戸建て?」

「そうです」

「おお、すごいね。買ったの?」

「いえ、賃貸です」

「お子さんはいるんでしたっけ?」

「いえ、独りです」

「え?独身で一戸建てに住んでるの?」

「両親と一緒です」

「あー、そうなんだ」

「母が失調統合症で、認知症なんです」

「あらら、それは大変だ」

「基本、父が面倒を見ています」

「体は元気なの?」

「はい、体はいたって健康です。ただ、どこかへ出かけて、帰って来られなくなることが何度かあったんです」

「おいくつ?」

「母は74歳です」

「お父さんは?」

「76歳です」

「あらら、それは大変だ」

「だから、家から勝手に出られないようにしてるんです」

「そうだろうね。でも、それって下手をすると虐待しているとか言われる可能性あるよ」

「そうなんですよ。以前、母が行方不明になってお世話になった警察と話しているときに、そういうことを言われました」

「なるほどね。だから、テニスも、そうそうは来れないのかな」

「そうですね」

 

そういう事情だと結婚も難しいのかな。

 

 

 

 

体が元気な認知症。

これが大変みたいです。

施設に預けると高額な料金を取られる。

だから家庭で観る。すごい苦労をする。

勝手に出かけられないようにすると、虐待だとか言われる。

 

 

 

 

私の母は脳梗塞などで倒れ、介護度5になってしまったので、優先的に安い介護施設に入れました。まあ、私が誰だかもわからない状態でしたので、良かったなんて言えないけれど。そして、77歳で亡くなってしまった。

 

父は癌で70歳で亡くなってしまった。

 

そういう意味では、私は親の介護だとか、そういう苦労をしていない。

 

 

 

 

その代わり、短命家系に生まれた人間として、いかに自分自身が元気に長く生きるかだ。父が70歳だったので、せめて私は80歳まで生きたい。できれば、平均寿命以上は生きたい。そのためにも食事にはそれなりに気を付けて、運動もしている。

 

 

 

 

とは言え、遺伝というものがある。

運命とか宿命とかいろいろと言うけれど、遺伝ってあるのかな、と。

 

でも、それを変えてみたい。

 

 

 

 

私の手相は、生命線がすごく短いんです。

普通に見たら、40歳くらいで死んでもおかしくない長さ。

だけど、もう64年も生きている。

だから、私は手相なんて信じない。

 

運命が決められているとも思わない。

運命は自分の力で変えたい。

 

 

 

 

日々、大相撲を楽しくTVで観ています。

 

白鵬は、朝青龍と同じく、いくら強くても、角界で嫌われているようですね。横綱の品格がない。勝てばいいのだという相撲を取ってきた。いろいろなところに、尊大さが出ている。だけど、所詮、格闘家ですからね。ユーラシア大陸の遊牧民を連れてきて、戦わせ、横綱だから品格を持ちなさいと言っても、無理かもしれない。強くないといけない、強ければいいのだと生きてきたのだから。

 

宇良は人気がありますね。