写真は家飯で、文章とは関係ありません。

 

今日は久しぶりの出社でした。

 

 

朝から大魔神とミーティング。

私がこんなことを書くのも変だけど、彼は本当に仕事熱心だ。実績もある。だから、出世して、高額所得を得ている。だけどねえ、もう、80歳近いのですよ。企業の目的が利益を上げることとしたら、彼の人生は利益を上げるために生きたのか。奥さんは亡くなってしまい、都心の大きな家に住んでいる。仕事が好きなんでしょう。好きこそものの上手なり。私には真似ができないし、真似したいとも思わない。彼は東大法学部を出て、友人たちは大蔵省とかに就職したのに、彼は民間企業に就職したということで、かなりコンプレックスを持っていたようだけど、今では、「これも捨てたものではない」などと思っているらしい。人それぞれ、生きがいがあるのでしょう。

 

 

 

 

朝の大魔神との打ち合わせの後は、後任の若手と座学。1時間しか時間がなかった。質問は多いし、いろいろと話しているとあっという間に時間が過ぎてしまう。彼は本当に優秀で、吸収力がある。仕事も早い。完成度が低いだけ。イケメンなので、チャライかと思ったけど、全然そんなことなくて、根性もあるし、男らしく、だけど、素直で優しい。育ちがいいのかしら。

 

今日は、余談として、英語には促音(っ)はない、などと知ったかぶって教えました。日本語にある小さな「っ」の発音は英語にないのですよね。キットカットは、キトカト。

 

 

 

 

来期予算の説明資料を作りかけで、午後はその説明をK部長にした。Kさんは、私の説明を聞きながら、大魔神がどういう反応を示すかを想像して、説明資料と説明の仕方について、いろいろとアドバイスをくれる。

「自信をもってきっぱりと言えば、それ以上は突っ込んできませんよ。自信なさそうに話すと、どんどんと突っ込んできますから要注意です。」

K部長は、大魔神対策のhow toをよく知っている。

 

大魔神が機嫌を悪くすると、それこそ、映画の怒った大魔神のようになってしまうので、大変。我々は「神」が目をひん剥いて怒りださないようにしなくてはいけない。

大魔神との本番は来週の火曜日。今日はその事前練習。

 

 

 

 

 

景気はいいような悪いような・・・うちの会社の場合は製品によって違います。私の製品はほどほどに好調です。

 

日経平均株価は上げたり下げたりしながら堅調です。

2023年1月に26000円だったのが、今は36000円ですからね。単純に1.38倍ですよ。雪ダルマではないけど、もとの資金が大きければ大きいほどその利益は大きくなっていきます。

 

それにしてもイーロン・マスクの8兆円という報酬はさすがに異常ですね。

 

最近、録画した映画「グレムリン」「グレムリン2」を久しぶりに観ましたけど、すごく面白かった。スピルバーグ監督作品ですね。ああいうcreatureを考えだすのもすごいし、それをあれだけ楽しく表現するんだから。エロくもなくグロくもなく、大人から子供まで楽しめる。そして、「言いつけを守らないと大変なことになる」といういい教訓にもなる。また喫煙のネガティブ・キャンペーンにもなっている。スピルバーグのような人がすごい報酬を得ていても納得できます。それでも兆はいかないと思うのだけど。

(残念ながらスピルバーグもユダヤ人ですけど)

 

 

 

 

今日は昼間は気温が上がったそうですが、ずっと会社にいたのでよくわからなかった。今、外はすごい風です。明日は寒くなりそうです。天気予報では、「真冬並みの寒さ」って言っていたけど、今はまさに真冬ですよね。私は冬の強い風が嫌いです。散歩する気にもならないし、テニスにもゴルフにも強風は大敵。

 

明日は在宅勤務。

お昼にゴルフの練習に行きたいけど、寒そうですね。